2018年07月27日

スーパーで朝の買物

 最近は毎日暑い日が続き、何をするのもめんどうになってしまいます。
 普段オーツがスーパーに買い物に行くときは、夕方くらいが多いのですが、仕事から帰ってくるのが遅くなったり、宅配便の配達があったりすると、買い物にも出にくくなってしまいます。
 そんなとき、ふと思い立って出勤前の朝の時間帯に買い物に行ってみました。5時半くらいに家を出て、帰宅したのは6時前でした。
 快適でした。
 第1に、(たまたまその日熱帯夜でなかったということもあるでしょうが)朝は涼しく、少なくともギラギラした日射しは避けられるので、自転車で出かけるのが心地よかったです。
 第2に、道路が空いていて、クルマがほとんど走っておらず、自転車でスイスイ走れます。とある歩行者用横断歩道では、見渡せる限りはるか彼方からもクルマが全然来ないので、赤信号ながら道路を横断してしまいました。
 第3に、江古田の駅のそばの踏切を渡ることも簡単でした。この踏切は、西武池袋線が走っていて、朝晩が電車の本数が特に多く、それ以外の時間帯でも通過する電車が多いので、踏切がしばしば長時間閉まったままになるのですが、この時間帯だとそんなことはなく、スムーズに渡れます。
 第4に、江古田駅近辺でも歩行者がほとんどいないので、自転車が走りやすいということもありました。江古田駅を利用する歩行者はたくさんいるので、自転車でもスピードを落として走る必要があります。クルマなどはノロノロ運転をするしかなくなります。ところが、朝6時前では全然風景が違います。快適な自転車走行でした。
 オーツが向かったのは、江古田北口にある24時間営業のスーパー「ビッグ・エー」でした。コンビニも24時間営業が普通ですが、ビッグ・エーはコンビニよりも品揃えがよく、値段も安いように思います。
 自転車置き場もあり、必要なものがすぐに買えました。
 店内にいた店員はレジ係1人の他に搬入担当の人もいました。客はオーツ以外にも2人いました。こんな時間帯でも買い物に来るのですねえ(と自分のことは棚に上げて言ってみました)。
 朝の買物はとても快適な経験でした。
 オーツの場合、どうせ3時ころには起きているので、出かけるまでたっぷり時間があります。3時ころスーパーにいってもいいのですが、このころはまだ真っ暗です。自転車はちょっと怖い面もあります。しかし、4時半を過ぎて、外が明るくなってから出かければ何も問題はありません。日中買い物に行くのとほとんど同じ感覚です。
 オーツは、買い物を済ませてから、着替えをして、仕事に出かけました。
 これからはこの時間帯の買物を積極的に考えてもよさそうです。
posted by オーツ at 04:16| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。