2018年06月17日

1日2食

 オーツは、昼食を一部抜いて、週4回食べることにしてきました。
2017.6.25 http://o-tsu.seesaa.net/article/451176714.html
朝晩は普通に食べています。
 しかし、どうも体重は減らないし、腹は出てくるしで、食べ過ぎているように感じます。オーツの場合、おなかがすいたから食べるということはなくて、時間が来たから食べるという感覚です。
 そこで、1日2食にすることにしました。
 これは、すでにダイエット法として用いられている方法です。
2017.6.28 http://o-tsu.seesaa.net/article/451280062.html
オーツの場合は、朝+昼で1回食べ、夜は今まで通りにしようと思いました。
 火・水は朝食べないで昼食べる、木は朝食べて昼食べない、金土日月は朝2回昼2回とします。
 金土日月は、すでに予定として昼食を食べることになっている場合もいろいろあります。たとえば午前中会議があり、終了後に弁当が出ることが決まっているとか、孫を連れて外出してみんなで会食とかいう場合です。そのときは朝食を抜きます。朝食を食べるときもありますが、そのときは昼食を抜きます。金土日月を通算して、朝食を2回、昼食を2回食べることにします。
 こうすると、結果的に1日2食になります。
 今まで約1年、昼食をときどき抜いてきましたが、特に空腹で困るようなことはありませんでした。であれば、1日2食にしても特に問題になるようなことはなさそうです。
 人間は、歳を取ると食が細くなるようです。1日2食という方針は、それに合わせた自然な食事法ということです。
2019.12.11 追記
 この食事パターンを続けた結果について、新たにブログ記事を書きました。
http://o-tsu.seesaa.net/article/472228566.html
よろしければご参照ください。
posted by オーツ at 03:34| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。