2018年05月02日

Autofixer Pro 2018 のダイレクトメッセージがひどい

 オーツがパソコンを使っていると、突然、ポップアップウィンドウがパソコン画面の右下に表示され、他のソフトのウィンドウよりも手前に展開しました。Autofixer Pro 2018 というソフトの宣伝です。
 ポップアップウィンドウのメッセージをコピペすることができません。
 右上に「×」があり、それをクリックすればメッセージが消えますが、「×」がものすごく小さい文字で、ほぼ見えません。
 オーツは、相当に怒りを感じました。パソコンの画面はユーザーが使っているものであり、勝手にそこにメッセージを出して、しかもそれがユーザーの画面よりも手前に来て、ユーザーが見たい情報を隠してしまうというのは、ある意味でパソコンの乗っ取りではないでしょうか。こんなことが許されるのでしょうか。
 こんなメッセージを誰が(どの会社が)出してくるのか、調べてみたいと思いました。
 ポップアップウィンドウのどこかをクリックすると、
https://shopuc.securemart.store/main/checkout.aspx?ref=syscarelogics.com&ujid=wmNyVPcuYvg%3D&state=%3B0&city=%3B0&phone=%3B0&mkey1=x-source%3Daufpdod&mkey2=x-campaign%3Daufpdod&mkey3=x-pubid%3DKLMKLM&mkey4=x-pxl%3DAUF3234_AUF3162_AUF1554【以下略】
というサイトに誘導されます。長い長い URL です。そこには「McAfee SECURE」「Norton SECURE」「Using Microsoft Technologies」などと書いてあります。もしも、それらの企業と連携しているならば、それらも含めて相当に悪質であると見なせます。(たぶん、サイトの信頼感を醸し出すために勝手に書いているだけです。)
 直接クレジットカードの情報を入れるような画面になりますが、画面の中には、どこの会社が提供するものかさえ明記されていません。こんな「危ない」サイトにクレジットカードの情報を記入するなんてあり得ないと思いますが、一部のユーザーは記入するのでしょうね。
 画面の右下に小さな文字で「Upclick Malta Limited (48/4, Amery Street, Sliema SLM 1701, Malta )
E-commerce services provided by Upclick, an official Pcvark Software reseller.」と書いてあります。もしかして、「Upclick Malta Limited」というのが該当企業でしょうか。海外の企業であり、どれだけ安心して買い物ができるか、何にもわかりません。
 「お問い合わせ」をクリックすると、(改行を「/」で表せば)「UpClick Inc./P.O.Box 53560/Succ. Norgate/Ville St. Laurent, QC./H4L 5J9/Canada」と「UpClick Malta Limited/48/4, Amery Street, /Sliema SLM 1757, /Malta」が表示されます。いずれも外国企業です。
 いやはや、いやはや。
 まったく、この強引な商売、こういうのは断固拒否します。
posted by オーツ at 05:00| Comment(6) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
迷惑なものに取り憑かれてしまいましたね…。

それにしても何もないところからそんなウィンドウが出るはずがないので、勝手に仕込まれたソフトを削除する必要があると思います。そのソフト名で検索すると多数の説明があり、例えば次のページには削除方法が紹介してありました。この説明の限りでは簡単に除去できるようです。

https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34989975.html
Posted by 98 at 2018年05月02日 06:51
98 様
 お知らせ、ありがとうございました。
 何回か表示されるなら、削除の方法を考えますが、一度メッセージが出た後は表示されないようなので、当面はそのままにしておきます。
 最初に画面にメッセージが出てきたときは、Microsoft からのメッセージかと思って、クリックしてしまったのでした。
 メッセージの中身がおかしいので、その先には進みませんでしたが。
Posted by オーツ at 2018年05月03日 03:13
そうでしたか。しかし、ネット上の説明からすればこれは悪いソフトをインストールされているということで、とすればポップアップが出なくても裏で何をされているか分からないわけですので、やはりアンインストールしたほうがよいと個人的には思います。
Posted by 98 at 2018年05月03日 07:41
98 様
 このソフトの表示がオーツの最初の経験でしたので、思わずクリックしてしまった(そして説明を読んだ)のですが、実は、それ以外にも、いくつかのソフトが同様の振る舞いをします。ピーピー警告音を発し、210 秒以内にこれこれをするように催促するソフトもあります。これから次々こんなソフトが起動することでしょう。一つくらいソフトを削除しても、状況は似たようなものでしょう。何年か使ったら、パソコンを買い換えることになりそうなので、それまでパソコンが持てばいいわけです。
 そんなことを考えて、アンインストールまでは考えないことにしました。
Posted by オーツ at 2018年05月04日 03:31
迷惑なウィンドウだけなら我慢できるとしても、通信を監視されたり情報を抜き取られている可能性もあり得るわけですから、やはりアドウェアやスパイウェアなどのマルウェアを検出・除去するソフトを一度お使いになるほうがよいのではないでしょうか? ネット上に評判のよいフリーソフトがあるものと思います。
Posted by 98 at 2018年05月05日 12:10
98 様
 おっしゃることはその通りですので、一応、削除しておきました。
 しかし、またどこかから忍び込んでくるかもしれませんね。
Posted by オーツ at 2018年05月05日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。