2018年04月11日

藍屋 落合南長崎店でランチ

 オーツは、とある土曜日、孫2人を連れて落合南長崎にある和食レストラン「藍屋」にランチに行きました。
https://store-info.skylark.co.jp/aiya/spot/detail?code=130479
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13138138/
お店に着いた時刻は、あまりきちんと記録したわけでもありませんが、12:30 くらいだったと思います。
 入口付近に10人くらいの客が待っている状態でした。レジの前に予約表があったので、そこに大人1人、子供2人と書きました。予約表を見ると、オーツの上には2組の名前が書いてあり、それぞれ5人、4人と書いてありました。ハハーン、この人たちがここで待っているのだなとわかりました。けっこう店から出てくる人もいるので、3番目ならば、大して待つこともないだろうと思いました。
 ところが、しばらく待っても、オーツたちが呼ばれません。だんだん入口付近で待っている客の数が増え、混雑してきました。20分ほどして、やっと1組目の名前が呼ばれ、さらに5分ほどで2組目が呼ばれるという感じで、オーツたちは30分ほどで呼ばれました。かなり待たされた感じになりました。店員に確認すると、予約の人がいて、先に案内しているという話でした。なるほど、ここは予約してから来るべきところだったのですね。予約していても、席が空くまで入口付近で待たなければなりませんが、それでも店先でウェイティングリストに記入して待つよりは優先してくれます。
 オーツたちがレジ前で待っている間に、メニューが渡され、食べるものを決めていたので、テーブルに座ってからすぐの注文となりました。
 孫たちは、お子様メニューの中から「お子様うどん」
https://www.skylark.co.jp/aiya/menu/menu_detail.html?mid=113_125
550 円を選びました。一人が温かいうどん、一人が冷たいうどんにしました。飲み物は二人ともオレンジジュースにしました。
 オーツは刺身天ぷら定食
https://www.skylark.co.jp/aiya/menu/menu_detail.html?mid=201_231
1,350 円にしました。ご飯が4種類の中から選べます。オーツは竹の子ご飯にしました。
 席で待っていると、最初にお手ふき(湿った紙ナプキン)とお茶(大人用)・水(子供用)が来ました。
 ところが、それからさらに時間がかかりました。店内を見ていると、次々と客が入れ替わり立ち替わりで入ってきて、店員たちも大忙しです。これは時間がかかりそうだということで、通りかかった店員に「おもちゃを先にお願いします」と声をかけました。そうです。「お子様うどん」にはおもちゃが付いているのです。しかし、こちらもなかなか持ってきてもらえず、2人目の店員に催促してやっとおもちゃが入ったかごが来ました。かごの数が少なくて、なかなか順番が回ってこなかったようです。孫たちはかごの中のおもちゃを選び始めました。一人が紙の飛行機を、一人がアクセサリーを選びました。紙の飛行機は、くり抜いて組み立てると飛ばせるようになっていました。もっとも店内で飛ばすわけにも行かないので、テーブルの上では組み立てるところまでです。
 そんなことをしていたら、やっと料理が来ました。お子様うどん二つはよかったのですが、オーツが注文したものが間違って届き、急いで作り直してもらいました。
 そんなわけで、ランチを食べ始めたのは 13:00 を回っていました。混雑していると何かと大変です。
 刺身天ぷら定食は、まあおいしかったと思います。天ぷらはかりっとしていましたし、刺身は3種類の盛合せで、メバチ、マグロ、タイでしたが、それぞれおいしく食べました。オーツとしてはわさびがもう少し多めだとありがたい感じです。竹の子ご飯もこの季節ならではのもので、オーツは今シーズン初めて食べました。
 というわけで、食事自体には特に不満がないのですが、1,458 円という価格が若干高めでしょう。これが 1,200 円くらいであれば、お得感があるのですが……。メニューには 1,350 円(税抜)とあるので、会計時のレシートに 1,458 円と書いてあると、特に高く感じるのでしょう。
 お子様うどん 550 円も、594 円になりました。
 実は JAF PLUS の4月号に、2,500 円(税込)以上の食事で 500 円割引というクーポンが付いていたので、今回これを利用しました。ですから、会計時には、594 円×2+1,458 円=2,646 円が 2,146 円になったのでした。かなりの割引感です。
 この店に来るときは、混雑時を避ける必要があります。次回行くならば、もう少し時間をずらすようにしたいと思いました。

藍屋 落合南長崎店ファミレス / 落合南長崎駅東長崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


2018.5.18 追記
 再度、この店に行きました。
 その話を
http://o-tsu.seesaa.net/article/459442182.html
に書きました。
 よろしければご参照ください。
posted by オーツ at 04:03| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。