2018年03月12日

はま寿司 駒込白山店でランチ(2回目)

 オーツは土曜日に白山に用事があって出かけてきました。
 お昼時になったので、どこかでランチを食べようと思いました。数年前にここに来たとき、はま寿司で食べたことを思い出しました。
2014.9.21 http://o-tsu.seesaa.net/article/405759436.html
そこで、再度ここに行くことにしました。お店に着いたのは 13:15 くらいだったと思います。誰も待っていない状態でした。店先に人間型のロボットがいて、予約を受け付けていました。オーツが客数のところで「1人」を選択すると、「カウンター4番にどうぞ」という紙が出てきました。へえ。今やロボットが受付をするんだと感慨深く思いました。
 さて、カウンターに座ると、目の前のレーンが回転していません。回転するレーンに寿司が乗って回っているのが回転寿司だと思っていたのですが、……。
 回転寿司はさらに進化して、今やレーンが回転しなくなってきたのですね。その意味では、今回のブログ記事を「回転寿司」のカテゴリに入れるのは適当でないようにも思いますが、まあ、いいでしょう。
 注文した品がサーっとレーンを流れてきて注文者のところでぴたりと止まる仕組みで、直線レーンが3本もあります。この直線レーンがまた合理的で、かっぱ寿司のように(新幹線形の)台車に皿を乗せるようなことをすると、台車の往復の時間がかかりますが、はま寿司ではレーンに直接皿をのせるようになっていて、寿司が到着して客が皿を取ると、厨房で次の皿を乗せて次の客の席までレーンが動きます。こうして台車の返る時間が節約できるとともに、レーンが基本的に一方向だけに動くようになっています。よく考えられています。
 寿司がレーンを流れていないので、全部新鮮なまま食べられる点はメリットだと思います。しかし、一方では、寿司が流れていないということは「こんなのが出てきますよ」というサンプルが見られないということでもあります。オーツはあまり不便を感じませんでしたが、レーンを流れる寿司は宣伝塔でもあるわけで、それがないのは少しさみしい感じです。レーンを流れる寿司を見て、「あ、これはうまそうだ」と思ったらそれを取るというようなことができません。まあタッチパネル上の写真で大体はわかるのですが、それでもイマイチです。やはり一覧表的なものがあると便利かなあと感じました。それを省略して、ネタがなくなればすぐさま表示しないようにするとかいうあたりがタッチパネル式の長所なんでしょうが。
 注文はタッチパネル端末を操作して行います。やり方は全然むずかしくありませんでした。しかし、タッチパネルの操作性がイマイチでした。当該の部分をポンとちょっと押したのではダメで、かなり強い力でぐいっと押さないと受け付けてくれません。「にぎり」のところは9ページもあり、「次へ」を次々に押していかなければならないので、一仕事です。このあたりはもう少し工夫が必要でしょう。
 オーツは次のようなものを食べました。まぐろ中トロ(1貫)150 円、あとは2貫 100 円で、生えび、つぶ貝、まかない軍艦、わさびえんがわ、鉄火巻、小柱軍艦でした。食べたものは、全部おいしかったと思います。特においしかったのは中トロでした。高めですが、それだけのことはあります。
 注文品は、注文してからすぐに出てきました。待たされる感じはまったくありません。
 この店の寿司は、全品わさびなしで提供され、小さな袋に入っているわさびを皿に出して食べるのですが、一袋あたりのわさびの量が少な目なので、オーツの場合は何袋も破らなければなりませんでした。ちょっと大変な感じです。
 そんなことで、食べ終わって会計することになりました。「カウンター4番」と書かれた紙をレジに持参して会計します。この時点で予約システムに「空き」が通知されるのでしょう。実に合理的なやり方です。
 おいしい寿司を食べて、(消費税を入れて)たった 810 円というのは安いと思います。
 レジで財布を見ると1万円札しかありませんでした。店員さんにちょっと面倒をかけてしまうなあと思いながら1万円札を出そうとすると、SUICA でも支払えるようになっていました。これは便利です。ピピッとやって、お釣りを受け取ることもなく、会計が済んでしまいました。この店は、前回、来店したときとだいぶようすが違っていました。進化する回転寿司です。
 レシートによれば、オーツは 13:39 にレジを通っています。その時点では、待合室が大混雑で、待っている客は道路にまではみ出していました。オーツが入ったときとはずいぶん違います。たった20分くらいでこんなにも違うのでしょうか。飲食店は 12:00-13:00 が混雑する時間帯で、それから離れれば離れるほど空いているものだと思っていましたが、そうではないようです。こんな時間で大混雑とは驚きました。もしかすると、土曜日に見られる異常現象、あるいは当日だけの特殊なケース(東洋大学で何かの大規模な集会があったとか)なのかもしれませんが、そのあたりはわかりません。
 オーツは、この近くに来たらぜひまたここに寄りたいものだと思いました。

はま寿司 駒込白山店回転寿司 / 本駒込駅白山駅千石駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by オーツ at 03:20| Comment(0) | 回転寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。