2018年03月09日

生鮮館まるたか江古田店が閉店

 江古田南口にある「生鮮館まるたか」は、スーパーマーケットです。
http://ekoda-bunka.com/shop/marutaka.php
 以前はシモザキヤというスーパーでした。
 まるたかが開店したときは、期待を持ってこの店に行ってみたものでした。そのときのことはブログ記事に書きました。
2013.12.14 http://o-tsu.seesaa.net/article/382641938.html
 オーツは、シモザキヤ時代にはよく買い物に行っていましたが、まるたかになってからは足が遠のきました。品揃えと値段を考慮すると、どうにもここで買う気が起こらなかったのでした。スーパーでは、みらべるのほうが充実しているし、オーツの自宅から近いので、もっぱらこちらで買うようになりました。
2011.4.10 http://o-tsu.seesaa.net/article/195100986.html
 先日、まるたかの前を通りかかったら、シャッターが降りたままだったので、閉店したことを知りました。
 ネットで検索してみると、「練馬・桜台情報局」に情報がありました。
http://s-nerima.jp/wp/31948
2月28日で閉店だったのですね。行かなくなると、閉店にすら気がつかないままになってしまいます。
 閉店は、残念なことかもしれないけれど、消費者に支持されなくなってしまった店は閉店するしかありません。最近、店の前を通りかかると、(外から店内が見通せますが)なんとなく客の数が少ないような気がしていました。しかし、そもそもどういった理由で閉店に至ったのかわからないので、「消費者の支持が少ない」ことが理由だと断定してはいけません。
 店が閉店することで、別の店が新規に参入できるというものです。江古田にはそういう力があります。次の店に期待したいところです。おそらくスーパーでしょうね。
posted by オーツ at 03:10| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。