2017年10月20日

Yahoo! Japan カードの入会によるTポイント

 オーツは、Yahoo! Japan のクレジットカードに入会しようと思いました。
 なぜなら、入会するだけで、Tポイントが 5,000 ポイントもらえるからです。これがガストで使えるという話です。
http://xn--bck5b5dubxd.biz/category1/entry15.html
 オーツはこのサイトか何か類似の記述を見て申し込んだのでした。
 ところが、実際やってみると、もらえるTポイントは期間固定Tポイントというもので、コンビニやガストなどでは使えず、「期間固定Tポイントについては、現金および他のポイントへの交換ができず、 Yahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO! 以外のサービスで利用できません。」というものでした。
https://points.yahoo.co.jp/guide/limited.html
 なあんだ、という感じです。
 オーツは、普通のTポイントと同じように使えると勘違いしてクレジットカードを申し込んだのでした。
 カードが増えすぎると、よくないと思います。何枚も持っていても、そんなに使わないし、かえって落としたりしたときに他人に使われて損をすることがありそうです。
 クレジットカードも、各種ポイントカードも、整理しながら使わないと、余計な買物をしたり、貯まっていたポイントを使わないうちに失効したりしそうです。
 オーツは、一気に面倒な気分になりました。あわてて手続きをしたオーツが悪いのですが、サイトの記述を一見したときには、勘違いしそうなのですよね。
 Yahoo! JAPAN とは無関係なサイトなので、記述が正しいとはいえないわけですが、オーツはこの記述を信じて入会しました。結果的に失敗しました。
 まあ、会員の年会費が無料なので、カードを持っていても、大きな問題ではありませんが、……。

 その後、期間限定Tポイントでビール系飲料などを買うことにしました。せっかくもらったポイントが無駄にならず、助かりました。
posted by オーツ at 03:26| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。