2017年02月24日

ブログから食べログに投稿すると

 最近、気がついたのですが、食べログでは、ブログから投稿することができるようです。
 さっそく、オーツのブログに投稿するとき、食べログにも同時に掲載することにしました。
 やり方はとても簡単で、ブログ記事の末尾にお店の案内(食べログ内で指定される HTML 形式の数行)を入れた上で、お店に点数を付け、トラックバックとして食べログの指定するものをコピペしてブログ記事を投稿するだけです。
 気楽に投稿でき、優れた仕組みであると思います。
 オーツの投稿一覧も作られています。
https://tabelog.com/rvwr/000103642/
 食べログに投稿すると、メールが返ってきて、

> 口コミの投稿が完了しました(食べログで口コミを公開しました。)

というメッセージが届きます。
 ところが、オーツが食べログのサイトを見てみても、当該記事が表示されることはありません。
 ちょっと気になって、食べログのサポート係に聞いてみました。
 すると、こんな返事が返ってきました。

>お問い合わせいただいた件について、食べログでは、
>一定の口コミを投稿していないレビュアー様からの口コミは、
>レビュアーページからの確認が可能となっており、
>店舗ページには表示されない仕様となっております。
>
>https://tabelog.com/rvwr/000103642/
>
>■お店ページに表示されない口コミがあるのはなぜ?
>http://user-help.tabelog.com/faq_post/1048/

 なるほど。勝手な書き込みで特定の店を攻撃するようなやからもいるのでしょう、きっと。そういうのを避けるために、ある一定数の投稿をしないと、表示されないというのも意味がありそうです。
 食べログのサイトの運営側の苦労が忍ばれます。
 特に悪意を持って運営しているわけではなくとも、利用者の一部にそういう変な人が含まれてしまうと、なかなか排除しきれないのでしょうね。

 というわけで、オーツからは食べログに

> 口コミの投稿が完了しました(食べログで口コミを公開しました。)

 「こういう趣旨のメールを送ってくるのは投稿者に対して誤解を与えるものであるように思います。改善を要望します。」というメールを送っておきました。
 さて、食べログに何通投稿すると掲載されるようになるのでしょうか。
posted by オーツ at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447299816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック