2017年02月22日

新しく買ったパソコンの電源を入れたら

 オーツは、新しいノートパソコンを1台買いました。
 で、さっそく箱から出して電源を入れたのですが、そこからがわからなかったですねえ。
 いくつか初期設定をしました。
 それから Office ソフトを使おうと思ったのですが、ソフトを立ち上げようとすると、プロダクトキーを入れる画面になります。それを入れると、Office のサインインの画面になります。で、新しい Microsoft アカウントの作成を押すと、ディスプレイの中央に、ハガキサイズの白いボックスが現れます。中央に、左から右に青い■が10個くらい並んで移動していきます。数秒たつと、ハガキサイズのボックスが全部白くなってしまい、そこでストップしてしまいます。数十分待ってみましたが、何の変化もありません。
 これは困りました。ユーザー登録などは、初期設定が終わってから行うものですが、初期設定の途中で固まってしまうのです。
 「サインイン」か「新しい Microsoft アカウントの作成」の二つの選択肢しかなく、しかも、どちらを押してもハガキサイズのボックスが出て止まってしまいます。
 しかたがないので、NEC に電話して、聞いてみました。技術者の方が出てきて、Windows の場合、初めて電源を入れると、Windows Update が大量にある場合があり、初期設定と並行してバックグラウンドでジョブが長時間走ると、場合によっては1日〜2日かかることもあるとのことです。
 いやはや、とんだ落とし穴があるものです。
 パソコンを使うにあたって、まったくめんどうなところに落ち込みました。
 昔のシンプルなパソコンがよかったなあとしみじみと思います。だって、電源を入れれば動くものでしたからねえ。
 今は、パソコンを使い始めるまで、何やかやと何日もかかるというわけです。
 パソコンを強制的に再起動してみたりしました。でもダメです。いやはや、いやはやです。
 その後、気がつきました。この日は勤務先の LAN がダウンすると予告されていた日でした。よりによってそんな日に新しいパソコンをセットアップしようとしたことが間違いでした。
posted by オーツ at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447234810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック