2017年01月03日

初詣

 オーツはお正月に初詣に行く習慣がありません。オーツは、あまり宗教的な関心がなく、はっきりいえば無宗教的な価値観を持っているからです。
 とはいえ、夫婦ともに元気で、息子たち、さらには嫁たち、孫たちも楽しく暮らしているとなれば、これは何にも増して幸せなことだと思います。ありがたいことです。神様のおかげだと思いたくなりますが、無宗教の立場でいえば、こんなことは神様のおかげではないということになります。というようなことを考えながら、たまには宗教的な行事を行ってもいいかなと思いました。
 そこで、元旦にオーツの自宅の近くにある須賀稲荷神社に初詣に行くことにしました。全然有名でも何でもないごく普通の地元の神社です。オーツの自宅から歩いて行けます。
 有名ではないとはいえ、ネットを探すと、この神社を紹介する記事がいろいろとありました。
http://www.tesshow.jp/nakano/shrine_ehara_suga.html
http://ameblo.jp/benben7887/entry-11850903102.html
http://www.aruite.net/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1/%E9%A0%88%E8%B3%80%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE
https://www.yelp.co.jp/biz/%E9%A0%88%E8%B3%80%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE-%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8C%BA
http://komainumeguri.blog.fc2.com/blog-entry-487.html
https://yaokami.jp/1130507/
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=397
 初詣は、明治神宮とかの有名処にいくのもいいですが、どこに詣でても御利益は(ゼロという意味で)同じですし、近所の神社に行けば、往復の時間がかからないという大変大きなメリットがあります。というわけで、朝の散歩も兼ねて、一人で行ってきました。
 妻が寝ている時間帯だったので、賽銭は2人分ということでコイン2個を賽銭箱に投入しました。無宗教の人間にとっては、賽銭は金の無駄遣いでしかありませんが、こういう無駄遣いを許容する程度に自分は金を持っているというあかしでもあります。
 あ、偉そうなことをいいましたが、オーツが賽銭箱に入れたコインは5円玉でした。1円玉は音が悪いので、賽銭箱に入れるには適さないと思います。5円以上ならばどれでも似たような音がします。5円玉でも500円玉でも(お札でも)御利益は(ゼロという意味で)同じです。
 オーツが参拝しているときに、ちょうど家族で来ている人たちがいて、みんなでお参りして記念写真などを撮っていました。道路にはクルマが2台止まっていましたが、さて、この人たちはどこから来たのでしょうか。須賀稲荷神社は、わざわざ遠方から来るような神社ではないと思います。地元の人ならば、近くなので、わざわざクルマを出さなくても、歩いてきてもいいと思います。グループの中に足の悪そうな人はいないようでした。
 などと、気になるところはありましたが、ま、変なことにも疑問を抱かず、さっさと初詣を済ませて帰宅することにしました。
posted by オーツ at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック