2016年06月24日

エディタの設定が初期化される

 オーツが初めて経験したトラブルです。数十年の使用経験で初めてだと思います。
 オーツがパソコンを使っているとき、いつもテキストエディタ MIFES が起動しています。一番多く使う最重要ソフトです。
 あるとき、普通にエディタを起動したとき、突然、いつもと異なる画面が表示されました。「おや?」と思いましたが、使ってみると、普段のエディタとまったく異なります。オーツは各種設定を変更して自分好みのエディタに変更していますが、それらがすべてクリアーされていました。
 なぜこうなったのか、わかりませんが、設定ファイルが壊れてしまったようです。
 ところが、その先がむずかしくなりました。昔は、ソフトをインストールするとき、インストール先のフォルダを指定すると、そこにさまざまなファイルが収められ、設定ファイルもそこにコピーされたのですが、今は違います。ソフトそのものは、C:\Program Files (x86)\MIFES10 の中に入るのですが、設定ファイルは C:\Users\Public\Documents\MEGASOFT\MIFES10 の中に入っています。まずは、この位置を確認するのが大変でした。マニュアルなどにもきちんと説明されていないようです。
 次に、その中に入っている MIW.INI, MIWFIL.INI, MIW.LIB が壊れているので、それらを以前のものに置き換える必要があります。ところが、そのバックアップがどこにあるのか、わかりませんでした。
 普段、オーツが2ヶ月ごとにバックアップしているのは、自分が作成したすべてのファイルということで、E: ドライブのしかるべき名前の下に入っています。これは、何重にもバックアップを取っていて、1年前、3年前の状態に戻すことも可能です。しかし、C:\Users の下にあるファイルまではバックアップしていませんでした。
 しかたがないので、10日ごとに外部ハードディスクにバックアップしている(しかし、何重にもバックアップするわけではなく、最新版しかバックアップしていない)全体バックアップの中を見てみることにしました。ファイルが生き残っていたので、それをリストアしました。
 その上で、エディタを立ち上げてみると、以前と同様の設定で起動しました。やれやれでした。
 エディタを使っていると、いくつかの設定が違っていました。もしかすると、MIW.INI, MIWFIL.INI, MIW.LIB 以外にも、どこかに設定ファイルがあって、そこに記録されてるのかもしれません。しかし、エディタを使いながら少しずつ直していけばいいだろうと思います。
 今回の一件で、オーツがエディタにかなり手を加えて(カスタマイズして)使っていることを実感しました。いざとなると、まったく使えない状態になってしまうのです。便利だからカスタマイズするのですが、一方では、そういった手を加える分、壊れたときに復旧するのが大変になります。
 パソコンを乗り換えるとき、ソフトのバージョンアップのときも同様に大変です。数年もすると、どこを直したか、覚えていなくなります。だいたいのところはテキストファイルに書いておいて、保存しているのですが、日常使いながらついちょこっと設定を変更するときなど、いちいちテキストファイルに書き込んでいない場合もあります。そういうところがエディタの使い勝手を左右してしまうのです。
 そもそも設定ファイルがなぜ壊れたのか、原因がわかりません。オーツが無意識に旧版の MIFES が入っているフォルダを消してしまったとかいうことが影響してるのかもしれません。いろいろなバージョンのエディタを追加してインストールしていくと、最新の設定ファイルがどうなっているのか、わからなくなります。旧版の設定を利用して新版の設定を変更したりするはずですが、そのあたりがはっきりしません。旧版の設定のままでは新版に追加された新機能が使えないとかいうこともあります。どこに情報が記録管理されているのか、きちんとユーザーに説明してほしいと思います。万が一のとき、復旧が大変です。
 もしかすると、Windows 10 の電源が切れないトラブル
2016.5.28 http://o-tsu.seesaa.net/article/438347663.html
と関係しているのかもしれません。起動中のソフトが処理している途中で電源ボタンを長押ししてパソコンの電源を落とすのですから、いろいろトラブルの原因になりそうです。
2016.7.26 追記
 再度同じ経験をしました。その話を
http://o-tsu.seesaa.net/article/440425294.html
に書きました。よろしければご参照ください。
posted by オーツ at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック