2016年06月17日

nifty のアドレスにメールが届かない

 オーツが普段使っているプロバイダは nifty です。最近、とある人からオーツ宛てにメールを送ったのに、オーツに届かないというエラーが報告されました。
 調べてみると、メールが届かない問題が起こるのはこんな条件のようです。
条件1:テキストファイルが添付ファイルとして添付されていること
 ワードやエクセルのファイルではトラブルは起こっていません。
条件2:添付ファイルに拡張子として「.txt」が付いていること
 同じファイルでも、ファイル名を変えて、「.txt」を削除して添付するとちゃんと届きます。
条件3:添付ファイルのサイズが 100KB 以上あること
 ファイルの中身を一部カットして小さくすると、正しく送れます。(もしかすると、テキストファイル中に変な文字列が含まれていて、それがカットされてなくなるために正常に送れるようになる可能性もあります。)
条件4:添付ファイルの中身に URL(http://……の形の文字列)がたくさん含まれていること
 いくつかのファイルを添付して送付する実験をしてみた結果、URL がたくさん書かれたファイルでトラブルが起こり、それがないファイルでトラブルが起こっていません。

 これらのすべての条件を満たすときにエラーが起こり、一つでも条件を満たさないとエラーになりません。
 エラーになったときは、nifty (の受信サーバ)にメールが届かなくなります。エラーメッセージが発信者に返されることもありません。メールがまったく行方不明になってしまいます。
 メールの送信元が nifty の場合と、Gmail の場合と2種類で確認しましたが、同じファイルでエラーが起こります。このエラーは再現性があります。つまり、同じファイルを添付ファイルにするだけで、確実にエラーが起こります。
 nifty の「迷惑メールフォルダ」に収められてしまうのかなと思いましたが、そのフォルダを見てもメールは入っていません。Gmail 側、nifty の送信者側では、自分宛の Cc: をつけて送信していますが、すべてのメールが自分宛に届きます。
 つまり、送信側には問題がなく、(Cc: が返されているということから)送信メールサーバまでは正しく届いており、その先でトラブルに遭っているということです。となると、インターネットのリレーがおかしいとか、受信側 nifty (受信メールサーバ)がおかしいという結論になるはずです。
 オーツはここまで調べて、nifty (の受信サーバ)が原因だろうと思いました。そこで、nifty のアドレスを使っている知り合いに拡張子なしの名前でテキストファイルを添付して送り、ファイル名に「.txt」をつけた形にし、自分(知り合い自身)宛てに添付ファイルをつけてメールを送信してほしいと頼みました。メールが届かないはずだといいました。ところが、知り合いによれば、メールは届いているというのです。
 困りました。
 これでは、オーツのアドレスでトラブルが起こっても、他のアドレスではトラブルが起こらないということになります。
 何が原因かわかりませんが、オーツ自身のところでは、このエラーに再現性があるので、nifty に問い合わせてみようと考えています。
2016.6.27 追記
 その後、このトラブルは解決しました。
 その詳細を
http://o-tsu.seesaa.net/article/439437673.html
に書きましたので、よろしければご参照ください。
posted by オーツ at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック