2016年02月11日

さくら水産 練馬南口店

 オーツは、練馬駅の近くで用事があり、妻と息子家族と合流することになりました。
 用事の後で、どこかで一緒に夕食を食べようということになり、練馬駅の南口にある大戸屋に行きました。あいにく、ここが満席で、しばらく待たされるという話だったので、隣にあるさくら水産の練馬南口店に入ることになりました。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13051800/
 お店は地下にあるのですが、店の中は上下二つのフロアに分かれています。1階(地下2階?)部分はテーブル席で、2階(地下1階?)は靴を脱いであがるようになっています。掘りごたつのように座って足が出せるテーブルがセットされています。2階部分にはテーブルが六つくらいはありましたかね。その中の一つに座りました。大人4人、幼児2人の計6人でした。
 当日のレシートを見ながら、飲み食いしたものを書いておきましょう。(明朗会計です。)
 飲んだものは、オーツが生ビール(中)390 円、日本酒(八海山)680 円、日本酒(吉之川)500 円で、息子が生ビール(中)390 円、角ハイボール 290 円×2でした。
 食べたものは、お通し(煮物2種)250 円×4、シーザーサラダ 380 円、てんこ盛り若鶏の唐揚げ 850 円、とんぺい焼き 350 円、黒豚餃子 380 円×2、お刺身10点盛り 990 円、あつあつ枝豆 280 円、らっきょ 80 円、魚肉ソーセージ 50 円、厚焼きたまご 280 円、ごはんセット(ごはん、味噌汁、生卵、漬け物、海苔)190 円でした。
 レシートには、「ご来店」0 円×7、「お冷や」0 円×4も書いてありました。確かに女性2人と幼児2人用にお冷やをもらいましたが、「ご来店」とは何でしょう。お手ふきのことでしょうか。全部で6人だったのですが、……。
 各テーブルにタブレット端末が置いてあり、それで酒や料理を注文するようになっていました。いちいち店員さんを呼ぶより便利です。確実に店に伝わります。また、何を頼んだかも記録されています。お冷やや取り皿などもタブレットで頼めます。ただし、幼児用のフォークなどは店員さんに言わないといけませんでした。
 とんぺい焼きというのは、初めて食べました。お好み焼きみたいなものでした。小さな子どもは、唐揚げ、餃子、枝豆、魚肉ソーセージなどを食べていました。
 刺身もたっぷりとありました。2点ずつ10種類が盛り合わせてありました。この値段ですから、とびきりおいしい刺身が出てくることは期待していませんが、ちゃんと食べられました。
 餃子は1個がけっこう大きく、5個が1皿に入っていました。これもおいしかったと思います。たれが2個来るのかと思っていたら、1個にまとめられていました。これはやや不便でした。
 魚肉ソーセージは、ソーセージを切っただけのもののようでしたが、
http://image1-1.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/2410/150x150_square_2410320.jpg
50 円というのは驚きの価格です。居酒屋で 50 円のメニューがあるというのは信じがたいです。
 ごはんセットというのはユニークでした。これだけでも1食分くらいありそうです。1人前を頼みましたが、ごはんは子供たちと女性陣がシェアして食べました。それでも余るくらいたっぷりでした。海苔は子供たちが食べました。味噌汁と漬け物は男性陣が酒の肴に食べてしまいました。最後に残ったごはんに生卵をかけて、オーツが食べました。

 飲まない人が多いと安上がりです。これらの合計 7,750 円に消費税が付いて 8,370 円でした。大人4人でこの金額というのは信じられません。まあ、子供たちが眠くなってしまい、夕食タイムとしてはさっさと切り上げざるを得なかったという面もありますが、それにしても安いです。でも、オーツが食べた限りでは、そんなに悪くなく、十分楽しめました。
 これからもがんばっていってほしいと思いました。
 それにしても、最近は居酒屋の価格が安くなってきました。というか、低価格の居酒屋が多くなってきたといえばいいでしょうか。お店としては大変なのでしょうが、飲み食いする側としてはありがたい話です。

 さくら水産では(他の店ですが)以前にもランチを食べたことがあります。
2010.5.3 http://o-tsu.seesaa.net/article/148469800.html
posted by オーツ at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433668000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック