2016年02月08日

江古田には回転寿司がない

 あるとき、オーツは息子から相談されました。
 江古田周辺で、自転車で行ける範囲に回転寿司があるか。あるなら子供連れで行きたいとのことです。
 オーツがこの地域に引っ越してきて、約20年ですが、江古田近辺には回転寿司はないようです。ずっと前、江古田駅の北口に回転寿司があったのですが、それが撤退してしまい、その後は駅周辺に回転寿司が出店することはなかったように思います。
 環七通り(自転車で行ける距離)にアトムとかいう回転寿司があった時期もありましたが、こちらもその後撤退してしまいました。
 江古田は大学が三つもあり(武蔵大学、日本大学芸術学部、武蔵野音楽大学)、大学生がたくさん住んでいるし、また通ってきます。周辺には住宅地が広がっています。だからでしょうか、江古田には(学生向けの)飲食店がたくさんあり、さまざまな食事が楽しめます。しかし、回転寿司がないのです。
 なぜなのでしょうか。
 ネットで検索しても、江古田近辺に回転寿司はないようです。
http://hitosara.com/GC0103/tokyo/T021/I06502/
http://retty.me/area/PRE13/ARE26/SUB2602/LCAT2/CAT41/
 掲示板で江古田を回転寿司のない街としている人もいました。
http://www.ekoda.jp/cgi/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=ekoda&tn=0077&rs=334&re=334&rf=no
 なぜ一つもないのでしょうか。
 実に不思議です。
 オーツの勝手な想像を書いてみましょう。業界大手の百円の回転寿司チェーンは、駐車場付きの店舗を展開する場合が多いと思います。ところが、江古田駅周辺は道路が狭く、クルマの通行には不便です。駅から離れると徒歩で来店する客を取り逃がします。というわけで、店舗にふさわしい物件がないのではないかと思います。地元資本や駐車場なしの店舗を展開するチェーン店であれば、駅周辺の小さな店舗に入ることが可能なように思います。しかし、すでにたくさんの飲食店がある中では、競争が激しく、利益が見込めないのではないでしょうか。
 オーツは、クルマでちょっと遠方の回転寿司に行くことにしています。自分が行ければ、それで十分ですが、クルマのない人たちのことを考えると(オーツの息子たちのことですが)、一つくらい江古田駅の近くに回転寿司が出店してもいいだろうと思います。
ラベル:江古田 回転寿司
posted by オーツ at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 回転寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック