2015年11月14日

野点庵@日光市でランチ

 オーツは妻と日光市付近でランチを食べることになり、向かったのが野点庵(のだてあん)という蕎麦屋でした。
http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9000064/
お店は雑木林の中にあります。店に向かって左側に駐車場がありますが、そこまで細い道を運転していくので、かなり大変です。
 オーツたちは、日曜日の11時前にお店に着きました。その時点でクルマは2台しか止まっていませんでした。
 お店に入って、妻は野菜天ぷらそば(温)900 円を注文しました。オーツは、十割そば 950 円、野菜天ぷら 300 円、それにそばがき 350 円を注文しました。
 待つことしばし。
 まず、そばがきが出てきました。
http://tabelog.com/imgview/original?id=r4758937575814
温かいそばの塊といった風情です。一緒に出てきた小皿のしょうゆをつけて食べると、何とおいしいことでしょう。この 350 円は安いと思います。妻と二人で食べましたが、量的にもちょうどよかったです。しょうゆがおいしいことも影響していると思います。あとで、ちょっとしょうゆをなめてみると、甘さとコクがあって、なるほどそばがきによくあいます。
 それから十割そばと野菜の天ぷらが出てきました。十割そばは風味がよく、久しぶりにそばらしいそばを食べたように思います。(そもそもオーツは蕎麦屋に入ることが少ないのですが。)天ぷらも絶品でした。
 妻から普通のそば(二八そば?)を少し分けてもらって食べましたが、十割そばのほうがはるかにおいしいと思いました。
 会計して、レシートを見ると、十割そば+野菜天ぷらで 1,200 円という計算になっていました。セットということで50円を割引してくれたのでしょう。2人分で合計して 2,450 円となりました。この金額以上の価値がありました。
 オーツは、11時半には店を出たのですが、そのころになると、客席は満席に近い状態で、駐車場にもクルマがびっしり並んでいました。道路に近い(店から遠い)第二駐車場にもクルマが何台か止まっていました。
 この店は大変な人気店のようです。そばを食べてみると、それもわかります。
 妻と話しながら、以前行った秩父市の「こいけ」のそばのことが話題になりました。
2013.5.9 http://o-tsu.seesaa.net/article/359843419.html
 そのときは、地元のそばの名店だということで行ってみたのでしたが、オーツの口には全然あわず、ここに来たことを悔いたのでした。今回の野点庵は大正解でした。
 野点庵は例幣使街道から入ったところにある店ですので、通りがかりで入る店ではありません。しかし、こんなに混んでいるのは、つまりクチコミで繁盛している店ということなんでしょう。
 オーツは、おいしいそばが食べられて満足でした。
posted by オーツ at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック