2015年08月01日

相洋閣@葉山(4回目)

 去年も孫を連れて行って相洋閣のプールで遊ばせたのですが、
2014.7.30 http://o-tsu.seesaa.net/article/402858134.html
今年も暑い日にいってきました。
 今回は、3家族の合同旅行となりました。小さな子供(オーツにとっての孫)は、4歳、2歳、1歳と3人もいました。
 クルマに積んできた荷物を相洋閣の控え室に移動させ、そこでプール遊びに使うものを取り出しました。さらに水着に着替えたりするわけですが、孫たちはさっそく遊び始めてしまい、なかなか言うことをききません。プールに入るまで時間がかかりました。

hayama12.JPG

 浅い幼児用プールが孫たちに大人気でした。浮き輪なども持って行きましたが、プールに付属の滑り台も孫たちのお気に入りになりました。1歳の孫は、キャーキャーいいながら滑り降りていました。(実は、大人たちが両側から支えたりして大変だったのですが。)何回も自分で階段を上っていくのです。なかなかのものです。行動が男の子らしくなりました。
 土曜日に2時間、日曜日に1時間半程度の遊び時間でしたが、孫たちも適当に疲れたようで、ちょうど良かったです。
 ちょっと海の方にも行ってみましたが、海岸にはいろいろなゴミが落ちていて、あまりきれいではありませんでした。最近は、こんなものでしょうか。4歳の孫が白っぽい貝殻を拾いたいと言っていましたが、砂浜を見ていくと、貝殻よりもゴミが目立ちました。ビーチサンダルには砂が入ってきますので、あまり快適ではありません。結局、海は散歩する程度で、浸かることはありませんでした。
 相洋閣の夕食は、いつものような会席料理でした。

hayama13.JPG

 写真で見ただけでも、いろいろ並んでいますが、その後、天ぷらと刺身が追加で出てくるのです。けっこうたっぷりでした。
 さらに、子供用の食事も3人分頼んであったのですが、お子様ランチふうのプレートにいろいろ乗っていました。子供用とはいえ、小学生くらいが想定されているのでしょうか。そちらにも刺身が付きました。4歳以下の孫たちには食べられないので、オーツと息子が食べてしまいましたが、いやはや刺身をたっぷり食べる形になりました。
 朝ご飯もおいしくいただきました。おかゆがあって食べやすくて良かったです。
 日曜日は、朝からプールに入りました。プールは、9:30 から入れるようです。オーツは 9:00 からと勘違いしていました。9:20 ころに幼児用プールに入ったら、係員から注意されて、初めて 9:30 開始ということを知りました。このことは、どこかに明記してあるのでしょうか。
 再度、滑り台などで遊びました。
 それから、後片付けをしながら感じましたが、空気で膨らませたボート型の浮き輪など、空気を抜くのにけっこうな時間がかかりました。
 毎年、ここで遊ぶと、背中や肩の日焼けに悩まされてきましたが、今年は、上半身にTシャツを着ていましたので、背中や肩が焼けることもなく、帰宅後の皮むくれもありませんでした。こういうスタイルがいいようです。
 1泊2日の簡単な旅行でしたが、ここのプールは小さな子供向けになっており、楽しいものです。また来たいと思います。
posted by オーツ at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック