2015年06月18日

長崎亭@江古田南口で息子と孫とランチ

 とある日、息子が4歳と2歳の孫を連れてオーツの自宅に来ました。
 いろいろ遊んだ後、ランチを食べることになりました。4歳の孫がラーメンを食べたいという話でした。そこで、江古田駅の南口からちょっと離れた場所にある長崎亭に行くことにしました。ここなら、オーツの自宅から歩いていくことができます。
 オーツが一人で歩いていくときは、5分もかからずにお店に着くのですが、何と言っても幼児の足です。道路端の花や、落ちているシールに足を止め、わざわざ行き止まりのところに入り込み、お店に着くまでに15分ほどかかりました。(後半は2歳の孫を息子がだっこしましたが。)
 お店に入って、テーブルに着くと、お店の人が水を4人分持ってきてくれました。大人用はグラスで、子供用は取っ手の付いたプラスチックのカップでした。
 さて、何を食べるか、写真付きのメニュー
http://image1-3.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/28325/640x640_rect_28325517.jpg
を見ながら相談しました。ラーメンが食べたいといっていた4歳の孫は結局、長崎ちゃんぽん 850 円を注文することになりました。確かに写真で見てもおいしそうです。2歳の孫は長崎皿うどん 850 円を、そして、オーツがタンメン 750 円を注文しました。息子の分がないわけですが、どうせ、子供たちは1人前を食べることができませんので、それぞれを適当に分けて食べれば十分でしょう。
 お店の人は、何も言わない段階で、子供用の空の丼2個と子供用のレンゲ2個、それに子供用のスプーンとフォークを持ってきてくれました。
 注文して、少し待っていると、孫たちは割り箸やレンゲなどで遊び始めました。息子が注意してもカチカチやったりして、どうにもしめしがつかなくなってしまいました。そのうち、2歳の孫が箸をカップに引っかけ、水を自分に向けてこぼしてしまいました。お店の人がティッシューを持ってきてくれて、それであちこち拭きました。こういうことがあるから食堂で遊んでいてはいけないのですよ。
 しばらく待つと、注文品が出てきました。
 タンメンが最初に出てきたので、オーツが二人の子供用の丼にちょっと分けて入れてあげ、二人の孫はそれを食べはじめました。けっこう上手に食べるものです。少し前まで、4歳の孫は、箸を使うにも苦労していたはずなのに、今や一人前に割り箸を使って食べられます。けっこうおいしいようで、オーツは再度タンメンを分けてあげました。野菜がよく煮えていて、(ちょっと煮すぎた感じもありましたが)子供にはちょうどよく、野菜をたくさん食べることができてよかったです。2歳の孫は、まだ箸が上手に使えませんでしたが、丼に入れたタンメンを息子が少しちぎってやり、それをフォークで食べていました。最後には、エプロン代わりに首に巻いたハンカチがぐしょぐしょになるくらいこぼしてしまいましたが。
 そのうち、長崎ちゃんぽんと皿うどんが出てきました。オーツたちは、さらに追加して丼2個をもらいました。ちゃんぽんや皿うどんもみんなで取り分けて食べました。
 ちゃんぽんと皿うどんに緑色のカマボコらしきものが入っていましたが、子供たちの大好物のようで、あやうく取り合いになるところでした。こんなもので争ったって意味がないように思うんですがねえ。
 そんなことで、4人のランチが終わり、おいしく麺類を食べることができました。テーブルの上はこぼした麺や汁などでぐちゃぐちゃでしたし、使ったティシューが何枚も丼の中に入っていたりして、それはそれは messy な状態になりましたが、みんなで楽しくおいしく食べられたことはよかったです。
 なるほど、二人の孫で大人1人分くらいと考えておくとちょうどいいのですね。
 長崎亭はおしぼりのサービスがないのですが、これがあれば子供連れには大変ありがたいのですが、……。でも、お店の人がティッシュを箱ごと持ってきてくれたので、子供の手も口も、テーブルの上も、あちこちきれいに拭くことができました。
 ちょっと遅い時間帯のゆっくりしたランチになりました。
 テーブルの上にいろいろこぼしたりしてごめんなさい。
 長崎亭の人の親切心がこちらに伝わりました。お世話様でした。
posted by オーツ at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420866715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック