2015年03月31日

第40回しもたか大さくら祭り

 昨年も参加してみた「しもたか大さくら祭り」ですが、
2014.3.30 http://o-tsu.seesaa.net/article/393100212.html
今年も行ってみました。
 オーツは、3月29日(日)に孫たちと一緒に会場に向かいました。
 12時近くに会場に着くと、桜の木の下でさっそくシートを広げて、まずは腹ごしらえです。持参した弁当に加えて、会場で焼き鳥やたこ焼きなどを購入して、みんなで食べました。
 それから、会場内をあちこち行ってみました。
 2歳の孫にはアンパンマンのお面を買ってやりましたが、大満足のようすでした。
http://ameblo.jp/wakanakana111/image-12008211027-13260921768.html
 今年は起震車が来ていました。

simotaka3.JPG

 見ていると、ずいぶん激しくゆれます。
 孫たちは恐がって、乗ろうとしませんでした。こういう経験は、なかなかできないものなので、こんな機会を利用して経験しておくことも悪くないと思うのですがねえ。恐いっていっても、実際に大地震が来たら、恐いも何もなく、否応なく、いきなりこんなゆれが始まるのですから、幼児のうちに体験しておくべきだと思います、はい。
 今年も猿回しが来ていました。

simotaka4.JPG

 ほんとに曲芸です。見ていて楽しいです。こんな狭い場所で、しかも人混みの中で、芸を見せるというのはすごいことです。

simotaka5.JPG

 ステージでは、フラダンスを踊っていました。会場の人をステージに上げて一緒に踊ってしまおうということで、かなりの年齢の人も腕を引っ張られていました。
 この日の天気は曇りで、夕方から雨が予想されていました。フラダンスのダンサーは半袖姿でしたが、ちょっと寒そうでした。イスに座っている観客の方は、半袖姿の人はいませんでした。もちろん、ダンサーたちは笑顔で踊っていましたが、……。
 肝心の桜ですが、ほぼ満開に近いと思います。きれいに咲き誇っていました。

simotaka6.JPG

 午後3時ころには、ぽつりぽつりと雨が降ってきましたので、オーツたちは帰宅することにしました。
 いいお花見でした。
 でも、孫たちは、お花見よりも会場近くの広場で追いかけっこなどをしながら遊んでいました。こういう体を使う遊びもいいものです。たくさん食べて、たくさん遊ぶと、立派な大人になれますよ。
posted by オーツ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック