2015年03月24日

朝ドラ「あまちゃん」

 オーツは、NHK の朝ドラ「あまちゃん」はほとんど見ていないのですが、妻が当時毎朝見ていたため、たまに一緒に見ました。
 しかし、何かと話題に上がることが多かったので、どんなドラマなのか、一通り見てみたいようにも思いました。39時間(!)は長すぎますが、毎日少しずつ見ていくようなことができれば、それはそれで可能かもしれません。
 そんなおりに、あまちゃんが再放送されるということがわかりました。
http://www6.nhk.or.jp/drama/reruns/index.html
によれば、以下のように書いてあります。
「あまちゃん」(全156回) …BSプレミアム
2015年4月6日(月)より 毎週月曜日から土曜日 午前7時15分から
            毎週土曜日 午後6時から 1週間分まとめて

 録画して見てみましょうか。
 ちなみに、あまちゃんのヒットというか、熱狂ぶりに関しては、齋藤健作他(2014.3)「朝ドラ『あまちゃん』はどう見られたか――4つの調査を通して探る視聴の広がりと視聴熱――」放送研究と調査 Vol.64, No.3
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2014_03/20140302.pdf
が詳しいと思います。丁寧にデータが分析されています。あまちゃんの視聴率は、他の朝ドラと比べて必ずしも高くなかったのだけれど、一部に熱狂的なマニアがいて、話題性があったといったところでしょうか。
posted by オーツ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416148216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック