オーツはインフルエンザでダウンしてしまいました。
2014.12.24 http://o-tsu.seesaa.net/article/411175063.html
そのため、当初予定していた息子たちや孫たちを呼んでのささやかなパーティーがキャンセルになりました。残念ですが、しかたがありません。
で、その後、オーツの熱が下がったときに、妻が夕食を用意してくれました。パーティー用に作ったものの残り物でしたが、それもしかたがないでしょう。
問題は、その量がかなり多かったことです。オーツは病み上がりで、胃腸の調子もはっきりしない状態でしたが、その割りには、あれもこれもいろいろ並べてきて、けっこうな量を食べさせてくれる形になりました。
まあ、お腹がいっぱいになって、残り物も片付くし、一石二鳥なのは理解できるけれど、少なくとも、病人に食べさせるものではなかったです。
残すのも変だから、全部食べましたが、明らかに食べ過ぎました。その晩は、ベッドに入ってもお腹の中に食べ物が詰まっているような気がして、ちょっと気分がすぐれませんでした。
こういうときは、少な目のおかずで、やや貧弱気味の食事でちょうどいいのではないでしょうか。
普段からオーツは妻に夕食を作ってもらうことがないので、オーツの普段の食事の量を妻がわかっていないことが問題なのでしょう、きっと。
インフルエンザで体重が2〜3キロ減りました(だって食べなかったのですから当然です)が、1回の夕食の効果で、あっという間に元に戻りました。もしかして、それをねらったのかも……。いや、違うでしょ、たぶん。
2014年12月27日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック