2014年11月09日

Becky でメールが受信できない

 オーツは Windows 7 のパソコンで Becky ver.2 を使ってメールを受信しています。
 Becky は、長年使ってきたソフトで、安定しています。いつも使っていますから、ソフトやメールボックスごとの設定を変えることもなく、そのままで使い続けています。
 ところが、あるとき、突然、Becky でメールが受信できなくなりました。
 「メールの受信」を実行しますと、アイコンが動いて、メールの受信動作が始まるようです。ところが、何分経っても、何十分経っても、アイコンが動くばかりで、メールが全然受信できません。
 これは困りました。メールが読めないと、日常生活にも差し支えます。
 そこで、まず、Becky の最新版をインストールしました。Becky 2.69[ja] です。しかし、ダメでした。
 メールボックスの設定などをまったく変えていませんので、メールの受信は特に問題ないと思うのですが、何が原因か、見当も付きませんでした。
 メールソフトが受信しようとしても受信しない問題ですが、何時間か経つと、ふとメールの受信ができているときもあるようです。
 オーツが利用しているプロバイダ(Nifty)では、Web mail 機能も提供しており、ブラウザからメールを読み書きできます。それを使ってメールサーバー内のオーツのメールの状態を見ると、メールがメールサーバーまで正常に来ていることが確認できます。
 したがって、メールボックスが一杯とか、迷惑メールになっているとか、多くのサイトに書いてあるトラブルの原因は当てはまりません。オーツは、ファイアウォールのソフトも使っていません。
 というわけで、困りました。
 ふと気が付いて、「Windows のファイアウォール」をチェックしてみると、これが「無効」になっていることを発見しました。これを「有効」に変更したら、あら不思議、メールが読めました。どうも、これが原因だったようです。
 それにしても、おかしな話です。「Windows のファイアウォール」を無効にしておくということは、使わないということです。ファイアウォールが悪さをするとすれば、「有効」の状態だろうと思います。つまり、パソコンのソフトがネットの先と何かやりとりするときに、それをチェックするのがファイアウォールのはずです。それを使わないとメールソフトが正常に動かず、「有効」にセットして、使うようにすると、メールソフトが正常に動くというわけで、普通に考えられることと逆です。
 まあ、問題が解決したからいいことにしましょうか。
posted by オーツ at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック