2014年08月05日

箱根旅行(1)大涌谷と芦ノ湖遊覧船

 ランチを食べたあと、みんなで大涌谷に行きました。

hakone6.JPG

http://www.owakudani.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B6%8C%E8%B0%B7
http://www.kanagawa-park.or.jp/owakudani/
 駐車場は、満車でしたが、数台分待つ程度で入れました。駐車場にクルマを止めて、階段や通路などを歩いていきました。多くの観光客とすれ違いましたが、中国語、韓国語、スペイン語、それにオーツが聞いてもわからない言語など、たくさんの言葉が聞こえてきました。外国人比率が相当に高そうです。
 中には、ヒールの高い靴を履いて登ってきた若い女性もいたりして、手すりにつかまりながら、よちよちと歩いていました。岩だらけの坂道とは思わなかった、つまり勘違いした人なのでしょうね。
 日差しが強くて、帽子などをかぶっている人が多かったように思います。オーツは荷物をなるべく減らそうと思ったので、帽子も持参しなかったのですが、ハンカチで汗を拭きつつ歩いていると、ハンカチがぐっしょりになってしまいました。
 硫黄のにおいがかなり強く、噴煙の近くにいて立ち止まっていると、風の方向にもよりますが、においで吐き気を催します。すごいところです。火山が活きていることを実感します。
 大涌谷には1時間くらいいました。

 それから、クルマを箱根園の駐車場に止めて、芦ノ湖遊覧船に乗りました。

hakone7.JPG

http://www.izuhakone.co.jp/yuransen/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E3%83%8E%E6%B9%96%E9%81%8A%E8%A6%A7%E8%88%B9
 双胴船で、大きなゆれが生じにくく、安定しています。
 遊覧船は芦ノ湖内を行き来するわけですが、けっこうスピードが出ます。オーツは一番上の展望デッキにいましたが、船が走り始めると、けっこう風が吹き、涼しくて気持ちがよかったです。汗が引っ込んでしまいました。
 箱根園から駒ヶ岳ロープウェイに乗ることも考えたのですが、受付のところに「山頂の気温19℃」と書いてあったので、やめました。半袖程度の夏の服装では、きっと寒いだろうと思います。意外でした。
 さらに、箱根神社に寄ってお参りをして、半日の旅行は終わりです。
posted by オーツ at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック