2013年10月31日

ホームインドレストラン@桜上水

 桜上水駅の北口で、以前からインドカレーの店があったところに、最近、新しい店がオープンしました。それが「ホームインドレストラン」です。
 最初は「エベレスト」
2011.6.16 http://o-tsu.seesaa.net/article/210065567.html
2011.4.24 http://o-tsu.seesaa.net/article/197261087.html
という店でした。次が「スマイル」
2012.10.23 http://o-tsu.seesaa.net/article/298484719.html
でした。
 オーツが桜上水の駅前通りを歩いていたら、通りに看板が出ていて、新しい店ができたことを知りました。看板のところにランチ 10% 引き、ディナー 10% 引きというチラシが置いてありました。それをもらっておいたのですが、どうにも気になったので、行ってみることにしました。
 ランチでは、いくつかのメニューがあります。オーツはベジタブルカレー 750 円を注文しました。
 ナンかライスがついてくるということで、お店の人に尋ねてみると、ライスは白いライスということだったので、ナンにしました。ナンとライスはおかわり自由ということでした。
 カレーは辛さが選べます。マイルド、普通、中、辛口、激辛の5段階です。当然、オーツは激辛にしました。ソフトドリンクも選べますが、オーツの場合はたいていの店でラッシにしています。
 さて、程なくしてサラダとラッシが出てきました。サラダのレタスがとても新鮮でおいしく、驚きました。
 カレーはカップ状のものに入って出てきますが、野菜がたっぷりでけっこうでした。ただし、味のほうは普通です。特においしくもないけれど、「ダメ」というほどでもなく、普通に食べられると思いました。
 ナンは熱すぎるくらいのものが出てきます。うっかりすぐに触るとやけどをするくらいです。(けっしてけなしているわけではなく、これでいいんです。)
 カレーとナンを食べていると、ナンの量がやや少ないように感じました。そこでおかわりをもらいました。お店の人は、気を利かせたのか、ライスを小盛りにして出してくれました。小さいナンを作るのはできないのかもしれません。でも、ホントはナンを食べたかったのでした。
 一通り食べ終わって、オーツは会計時にチラシを取り出して渡しながら、「本当に 10% 引きになるのですか」と聞いてみました。すると、「おかわりをすると 10% 引きになりません。おかわりをしないと 10% 引きです。」ということで、しっかりと 750 円を取られました。
 どうにも話が違うように思います。チラシには、おかわりをする、しないで割引の有無が変わるなんて話は書いてありませんでした。テーブルの上のメニューにはでかでかとナンとライスはおわかり自由と書いてあります。
 オーツは 750 円を払って店を出ました。しかし、この店には二度と行かないことにしようと思いました。
 割引の話が引っかかるということと、お店の人の日本語があまり上手でなく、もしかすると、これが遠因になって何かトラブルが起こるかもしれないと感じたからです。
 この店は、大通りから路地を数メートル入ったところに面しているので、客としては入りにくいロケーションです。それをひっくり返すようなすばらしい話であれば繁盛していくと思いますが、今のままではむずかしそうです。おいしいものを安く提供する店として、決して悪い店ではないのですが、他にもっとおいしい店がある以上、わざわざこの店に入るかというと、そこまでの価値はなさそうに思いました。桜上水の北口あたりに住んでいる人には便利でしょうが。
 今までの経緯を考慮すると、1〜2年程度で撤退しそうに思います。さて、どうなるでしょうか。

参考記事:
http://r.gnavi.co.jp/p0054s3m0000/
posted by オーツ at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック