2013年08月04日

パソコンからのメールを着信拒否するケータイ

 オーツの親戚の一人に、au (ezweb) のケータイでメールのやりとりをしている人がいます。
 ところが、その人はパソコンからのメールを着信拒否しているのです。
 オーツは、普段、パソコンのメールを使っていますので、かなり困った事態です。
 第1に、オーツがメールを送っても、エラーメッセージが返ってくることなく、単純に無視されます。したがって、相手がメールを読んだのか、メールが届かなかったのか、区別できません。(au には、エラーメッセージを返すように要望したいところです。)このため、以前は普通にメールが着信しているものと誤解していました。
 第2に、パソコンから先方のケータイにメールを送るとき、From: にオーツのケータイのメールアドレスを指定して、ごまかしてみたのですが、ダメでした。なかなか強力な着信拒否です。送信元のメールサーバまで識別しているようです。
 というわけで、先方にメールを送るときは、オーツのパソコンからオーツのケータイにメールを送り、そこから転送しています。これなら着信するようです。
 それにしても不便です。何とかならないものでしょうか。
 まあ、メールをまったく使わない人よりは連絡しやすいので、それはそれでありがたいと思わなければいけないのでしょうが、……。

 なお、au には特定アドレスだけ受信する(着信拒否しない)ように設定する手があるようです。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
 こんなことを相手に教えるのもむずかしいです。相手がパソコンを使っていないわけですから、URL を伝えて、このページを見せるわけにも行かないですし、……。
 仮に(プリントアウトを郵送するとかして)先方が読めたとして、先方がそれを見ながらケータイの設定を変えることができるかどうか、不安です。ショップに持ち込んで、係の人に設定してもらうのがいいですかね。

 というわけで、ガラケーを捨ててもいいと昨日のブログ記事
2013.8.3 http://o-tsu.seesaa.net/article/370981402.html
で書きましたが、そうはならないかもしれません。まあ、ケータイメールオンリーの人はこの人ひとりだけですから、いざとなれば、妻から連絡してもらえばいいので、オーツがガラケーを捨てても、あまり困らないかもしれません。
posted by オーツ at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック