2012年11月27日

ホテル アーク ビジネス@水戸市

 水戸市で妻と泊まったホテルが「ホテル アーク ビジネス」です。
http://www.ark-business.com/
 ホテルの隣に数十台入る駐車場が付属しています。もちろん、無料で使えます。
 普通のビジネスホテルですが、オーツはとても気に入りました。
 チェックイン時にフロントでお茶が出されました。そばのテーブルにはちょっとしたお菓子があって、ゆっくりできます。うれしいサービスです。また、フロントでミネラルウォーターひとり1本が手渡されます。部屋には冷蔵庫がありますので、そこに入れて、これを冷やしておくと、快適、快適というわけです。もちろん、部屋にはお茶のセットと湯沸かしポットがありますが、オーツのように、(寒い季節でも)熱いお茶よりも冷たい水が好きという人間もいるのです。
 部屋は普通のビジネスホテルです。実質的で、何も不満はありませんでした。トイレはウォシュレット付きでした。薄型のテレビが付いていました。部屋には無線LANが通じていて、パソコンがインターネットに簡単につながります。もう、それだけで満足です。
 部屋のエアコンの効きもよかったです。部屋に入ったときは、少し寒かったですが、エアコンが切れていました。節電のためには当然でしょう。スイッチを入れたら、すぐに部屋が暖まりました。
 部屋には、加湿と脱臭とプラズマイオンの発生を行うプラズマイオンUV加湿脱臭機 DAS-303W がありました。オーツは特にありがたいとは思いませんでしたが、妻は、風邪気味だったので、乾燥した空気がイヤだといって加湿にしました。するとのどの痛みが緩和されたというのです。加湿器でそんなに効果があるのか、疑問に思いましたが、本人は納得していました。
 UV といえば、Ultra Violet で、紫外線です。加湿脱臭と紫外線の関係がわかりませんでしたが、殺菌のためのようです。
 部屋に風呂が付いていますが、ホテル内には大浴場がありません。しかし、近くの(といってもクルマで10分ほどかかりますが)スーパー銭湯の入場券が無料でもらえるようになっています。今回は時間の関係でスーパー銭湯は使わないことにしましたが、次回、泊まるときがあったら、早めにきて、スーパー銭湯でゆっくりするのもいいでしょう。バスタオル、フェイスタオル、シャンプーなどの「入浴セット」を無料で貸してくれるそうです。宿泊日あるいは翌日使えるという話です。
 このホテルには、いろいろなサービスがあります。中でもユニークなのは、靴みがきサービスでしょう。夜の内にロッカーに靴を入れて鍵をかけておくと、朝6時までに磨いてくれるのです。オーツは妻の分と一緒に試してみましたが、ホントにピカピカになっていました。
 駐車場の一角を利用して「ランドリーハウス」がありました。コインランドリーです。洗濯までできるのは快適です。連泊するときに、下着などをたくさん持たずに来ても大丈夫ということです。
 朝食は、2階のビヤレストランで食べることになります。和食の定食です。ご飯、味噌汁、漬物3種、納豆、味付け海苔、玉子焼きとハムとサラダ、焼きしゃけ、昆布の佃煮、イトコンニャクの煮物、というセットで、十分おなかいっぱいになります。それぞれおいしかったです。特におすすめは納豆です。水戸市で製造・販売されている普通の納豆ですが、ふだんオーツがスーパーで買ってくる納豆とは味が違いました。こちらのほうがおいしいです。
 食後はエスプレッソのコーヒーを飲みました。もちろん、紅茶、緑茶などの飲み物もあります。
 こうして快適に泊まれて、朝食が付いて、何と1泊 4,800 円という安さです。この金額には驚きました。じゃらんのポイントが使えたので、実際にはさらに安く泊まることができたのでした。
 ビジネスホテルとはいえ、とても快適でした。水戸で泊まるなら、このホテルで決まりです。それくらいのホテルでした。
 でも、ビジネスホテルですから、大浴場もないし、結婚式場もないし、立派なレストランもないし、室内には豪華なベッドや大型のソファもありません。でも、実用的には十分だと思います。
posted by オーツ at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック