2012年05月25日

和ふらんす食房 Ezara えざら@下高井戸

 「えざら」は、オーツが気になっていたお店です。
2012.4.13 http://o-tsu.seesaa.net/article/264168924.html
 お昼に食べに行きました。
 今は、開店直後ということからでしょうか、特別料理 2,300 円1種類しかありませんでした。
 テーブルの上には「おしながき」があったので、それを書き写しておきましょう。

*オードブルの取り合わせ
・サーモンのマリネ
・生ハム&メロン
*海の幸の料理
・海老とブロッコリーのテリーヌ
・パーナ貝のオーブン焼
・野菜のキッシュ
・帆立貝柱のソテー えざらソース
 グリーンサラダ添え
*スープ
・ビシソワーズ
*魚料理
・スズキのソテー ラタトゥイユ添え
*パン
*肉料理
・牛肩ロースの赤ワイン煮込み オニオンソース
*デザート
*コーヒーまたは紅茶

 特別料理の写真は、so-net ブログ
http://ezara.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_5e6/ezara/e01.jpg
に載っていますが、この写真では、ちょっと量が少な目です。実際にはもう少したくさん出てきます。
 他の人(下高井戸の歯医者さん)のブログ
http://ameblo.jp/yarita-dc/day-20120511.html
にも写真が載っています。こちらのほうが実態に近いです。(当たり前ですが。)

 スズキは熱くて、ちょっとやけどしそうでした。ラタトゥイユがけっこうたっぷりのっていました。
 パンは、ちゃんと温めてあり、塗ったバターがしみこんでいました。魚料理のときに出てきたので、1/3 ほど残して、肉料理のときに食べようと思ったら、パンが下げられてしまい、肉料理のときには新しいパンを持ってきました。
 肉料理は量が多かったです。しかし、おいしいので許せます。オニオンソースもいいです。パンに付けて食べました。
 デザートは、ケーキとプリンと果物で3種類出ました。特にケーキがおいしかったですね。
 オーツはコーヒーを選びましたが、コーヒーにはスプーンが付いてきました。しかし、クリームや砂糖はありませんでした。何のためのスプーンなのでしょうね。
 この店は料理を箸で食べることになっています。まあ、それはそれでお店のコンセプトですからわからないでもありません。出てきた料理は全部適当なサイズに切ってあり、箸で食べられるようになっています。しかし、やっぱりナイフとフォークのほうが食べやすいかもしれません。箸で食べるときは、ご飯が茶碗に入って出てきそうな気がします。
 テーブルの上のワインリストを見ると、1,600 円から 8,500 円までのワインが並んでいます。赤白それぞれ4種類ずつがあります。飲み物は、そんなに高くないので、「フランス料理」をねらうというよりは気軽に食べられる店を目指しているようです。
 お店の人にたずねてみましたが、「えざら」とは何でしょう。Ezara のスペルには、アクサンテギュなどが乗っていて、フランス語風です。しかし、答えは「絵皿」でした。絵皿で出てきた料理を箸で食べるのがこの店の流儀なのだそうです。
 トータルで考えて、肉と魚が付いて 2,300 円は安いと思います。また食べてもいいと思いました。
 しかし、オーツは、できたらランチは1食 1,000 円以内で済ませたいと考えており、その基準では 2,300 円はちと高すぎます。どうしましょう。困りました。
 レジのところに置いてあったチラシによると、7月〜8月には別の特別コースがあり、9月〜10月はまた別になるとのことです。2ヵ月ごとに特別コースの内容が変わっていくというわけです。だったら、2ヵ月に1回食べに行くという手があるかもしれません。
 ホントは生ビールくらい飲みたいのだけれど、午後から仕事があったりすると、さすがにそれはできませんね。
 オーツがお店に入ったときは、他に2組の客がいるだけでした。もう少しお客さんが多くないと、経営は楽ではないでしょうね。
 こういう店が繁盛することを願っています。
2012.7.5 追記
 再度、この店に行った話を
http://o-tsu.seesaa.net/article/278972753.html
に書きました。
 よろしければご参照ください。
posted by オーツ at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック