2011年12月30日

舘山寺ロープウェイと舘山寺温泉の街歩き

 オーツたちは舘山寺ロープウェイ
http://ropeway.entetsu.co.jp/
に乗りました。
 実は、このロープウェイには以前「浜名湖オルゴールミュージアム」に来たときに乗っています。
2008.9.19 http://o-tsu.seesaa.net/article/106780767.html
 ロープウェイの乗り場のそばに駐車場があるのですが、ここは何と1回(1日以内)800 円もするのです。ちょっと高すぎるように思いました。ここは、パルパルという遊園地を利用する人のための駐車場なのです。それなら 800 円というのもわからないではありません。
 そこで、先に宿(花乃井)に行って、そこにクルマをとめ、歩いてロープウェイまで行こうと思いました。地図を見ると、そんなに遠くないのです。
 宿の人にたずねると、宿から出たところに公共駐車場があり、無料だからそこにとめるといいとのこと。いやはや、知りませんでした。駐車場には、看板も何もなく、ここが駐車場だとは地元の人しかわからないところです。
 宿の人はロープウェイの10%割引券をくれました。ロープウェイ料金の往復 800 円が 720 円になりました。2人分ですから 160 円得をしました。
 ロープウェイに乗ると、遊園地のパルパルが眼下に見えます。しかし、あまり客が入っておらず、乗り物などもガラガラでした。休みの日なのに、……。これでは、長期的に営業が継続できないのではないかと思いました。お客が少なくても、乗り物の維持管理費用やスタッフの確保などで固定的な経費がかかるものです。
 湖を渡るロープウェイで大草山の山頂まで行き、そこから周辺を散策しました。とはいえ、妻が「寒い、寒い」と騒ぐので、あまり長居をせずに切り上げることにしました。
 その後、歩いて浮身堂を見に行きました。湖に突き出た場所で、鐘が置いてあります。ここも風に吹かれて寒かったです。風が強かったので、体が風に押されて、湖に落ちるような感じになりました。ちょっと恐さを感じました。
 水神の松の足湯のところも通りました。しかし、寒い季節なので、誰も利用者がいません。足湯で足を温めても、出るときが寒そうです。
 さらに、舘山寺の町を散歩しました。全国どこの温泉街でもそうなのかもしれませんが、ちょっとさびれた感じがしました。廃業した店もいくつか見受けられました。ある空き地には、ヌード劇場の看板が横倒しになっていました。昔はそういう場所もあったのでしょう。
posted by オーツ at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック