2011年08月27日

ヨーロッパ旅行(2)パノラマホテル@プラハ

 ヨーロッパは日本よりも7時間遅れなので、日本を午前中に出発し、12時間飛行機に乗っても夕方に着きます。旅行開始日の夕方には、プラハのパノラマホテル
http://www.tripadvisor.jp/LocalMaps-g274707-d276698-Panorama_Hotel_Prague-Area.html
にチェックインしました。1日目と2日目で2泊します。
 ホテルの部屋に置いてあるミネラルウォーターは、500cc のもので、CZK 80,00 と書いてありました。1コルナは5円くらいですから、1本400円ほどということになります。はっきり言って高いです。そこで、近くのスーパー Interspar にミネラルウォーターを買いに行きました。ホテルのすぐ裏手にあるスーパーです。
 チェコでは、ミネラルウォーターには炭酸ガス入りが一般的だそうで、ノンガスを買わないといけません。しかし、スーパーの棚に並んでいるのはチェコ語で説明が書いてあるだけです。店員さんに英語で聞いたら、ちゃんと教えてくれました。1.5 リットル入りで、 6.90 コルナ(30円ちょっと)でした。これなら通常の価格です。いやはやホテルは何でも高いものです。
 もっとも、スーパーでは、6.90 の表示があったのですが、レジでは、おつりを 73 コルナしかくれませんでした。実売価格 7 コルナということです。レシートには、Zaokrouhleni -0.10 と書いてありますが、さて、どういう意味でしょう。(帰国後ネットで見てみると、丸め≒四捨五入 程度の意味のようです。)ちなみに消費税が 10% かかっているので、正味は 6.27 コルナ、税 0.63 コルナ、合計で 6.90 コルナという計算です。
 お風呂は、からんのカバーのところがはずれていましたが、特に大きな問題でもないので、そのまま使うことにしました。

 ホテルのバスタブは、チェコ人用のサイズでかなり大きめですので、ゆっくり足を延ばすことができます。
 風呂場のところには、バスタオルとハンドタオルがありました。ところがこれが両方ともかなり大きめでした。ハンドタオルの方は、A4の紙の長辺(約30cm)を基準にしてはかると、縦が 90cm、横が 45cm です。まるでちょっとしたバスタオル並です。バスタオルははるかに大きく、縦 140cm、横 95cm もありました。今までみたこともないような大きさで、バスタイルをベッドに広げると、横幅がベッドの横幅より少し小さいくらい、縦の長さはほぼベッドの 2/3 にもなります。手に持つと、ずっしりと重さを感じます。あまりに大きいので、記念撮影しておきました。
towel.JPG
 当然のごとく、オーツも妻もハンドタオルで体を拭いて、それで十分でした。
 部屋にあったテレビは多チャンネルでした。NHK の国際放送も映ります。ただし、時差があるので、いつもの時間のニュースなどを見ることはできません。まあ日本語が聞こえてくるだけでもよしとしなければならないでしょう。デジタル放送ですが、どういう仕組みで受信できるのか、知りません。ときおり、画像が乱れます。デジタル特有のモザイクがかかったような乱れ方になります。
 外気温は25度くらいでしょうか、あまり暑く感じなかったのですが、部屋は、さらに涼しく、エアコンが利いているのだろうと思いました。それにしては動作音がしないので、よほど静かな設計になっているのだろうと勝手に想像していました。ところが、夜、寝る頃になって、雨が降り、風も吹いてきました。すると、部屋のカーテンが揺れるのです。なんと、窓が開いていたのです。4階の部屋とはいえ、不用心な気がして、窓を閉めました。
 オーツが「おや」と思ったことですが、このホテルのエレベータには「stop」ボタンがありました。
elevator.JPG
右下の赤いスイッチですが、すぐに押せるようになっています。何だか、いたずらしたくなってしまいます。(もちろんしませんが。)
 9時頃には眠ることにしました。
 眠ってみたものの、夜中に目が覚めます。最初は 23:55 でした。いくら何でも早すぎると思って、トイレでおしっこをして、再度眠ろうとしました。少しは眠ったように思いますが、どうも寝付かれないので、起き出しました。夜中の1時半でした。時差を考えると、日本が7時間早いので、日本時間で言えば、朝8時半です。オーツはこんな時間まで寝ていることはなく、たいてい遅くとも5時頃には起きるようにしているので、そのような生活習慣が体になじんでしまったようです。
 ベッドから起き出して、ポメラで記事を書いたりしていると、おなかが空いてきました。そう、朝食の時間だと体が要求したのです。体は正直です。6:30 の朝食が待ち遠しくなりました。
posted by オーツ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック