2011年05月22日

人間ドックで肥満気味といわれて

 オーツは、先日、人間ドックでいろいろ検査しました。
 その結果、肥満気味であることが指摘され(まあそんなことは指摘されるまでもなくわかっていますが)、それとともに、やせるように指示されました。
 運動不足なのはわかっているのですが、何と言っても、時間がなくて、さまざまなことが滞っています。こんな状態で1日1万歩ほど歩くとかすると、いよいよもって時間に追いまくられて、するべきことがたまってしまいそうです。
 結果通知に同封されていた「健診成績表の見かた」によると、カロリーの取りすぎが良くないということで、いろいろな食品のエネルギーなどが示されていました。
 カツ丼 865kcal、カレーライス 761kcal などと表示されています。カレーライスが意外と高カロリーであることがわかります。(う〜ん、オーツの好きな食べ物なのに、……。)
 それよりも、もっとショックだったのは、嗜好品のところに、アイスクリーム1皿 155g で 400kcal とあったことでした。
 オーツは、アイスクリームも大好きで、よくお昼にアイスクリームを1個買って食べています。
2010.5.13 http://o-tsu.seesaa.net/article/149728354.html
 お昼を食べた後、アイスクリームを食べながら道を歩いていたりするのですが、グラム数でいうと、大きめのバニラモナカアイスで 130g くらいでしょうか。
 「モナ王」
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/02.html
などをよく食べますが、ロッテのサイトでは 160ml と表示されていて、重さがわかりません。まあ水と同じで 1ml=1g くらいではないでしょうか。
 これで 400kcal もあると聞くと驚きです。1日の必要なカロリー 1800kcal を考えても、高カロリーです。ショートケーキ1個 150g が 390kcal とのことですから、まるでケーキ並みということです。
 これからは、アイスクリームはケーキと同じと考えて、毎日のように食べることはやめようと思います。カロリーの取りすぎになってしまいます。
 缶ビールは、350cc で 140kcal だそうです。ごはん軽く1杯が 168kcal ということでは、ごはんの代わりに缶ビール1個という感じですね。調子づいて缶ビールをもう1個追加して飲むと、ごはん2杯分になってしまうのですね。日本酒は1合で 193kcal とのこと。
 何を飲んでも、何を食べても、カロリーがあるような感じです。1日 1800kcal で抑えるなんて、ムリそうな気がしてきました。
 いやはや、何かと制約が大きいものです。
2011.6.11 追記
 この話の続きを
http://o-tsu.seesaa.net/article/209083809.html
に書きました。
 よろしければ御参照ください。
posted by オーツ at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック