2011年04月19日

NHKのBSで映画を録画するときの不満

 オーツはNHKのBSで映画を見るときがあります。3月まではBSハイビジョンと呼んでいた 103 チャンネルですが、4月からはBSプレミアムという名称になりました。ハイビジョン画質で昔の映画などが見られるので、うれしい話です。
 もちろん、直接みることはなく、いつも録画しておいて、後日見るようにしてます。ブルーレイレコーダー
2008.6.6 http://o-tsu.seesaa.net/article/99568198.html
が大活躍しています。
 しかし、最近、不満に思うことが二つあります。
 第1は、NHKでは地震などの速報が入ることです。先日は、2011.4.12 13:00-14:46 に放送された「青い珊瑚礁」(1980)を録画したのですが、あとで再生しながら見ていると、後半の30分くらいの一番いいところで地震のニュースが割り込んできていました。映画はぷっつりと切れたままです。そんな大きな地震がこの時間4月12日の14時過ぎにあったのでしょうか。
 まあ「皆様のNHK」としては、地震があればそちらを優先するのでしょうが、映画を録画して後日楽しむ人間にはまったくの不要な情報です。
 最近は、けっこう余震が多いですから、しょっちゅう、緊急地震速報やら何やらが割り込むことになります。録画しないで直接見ている人間には、ちょうどいいのでしょうが、録画している人間向けには、そういうのを録画しないで本来の映画を録画するようなしくみはできないものでしょうか。
 WOWOW は、そういうことがありませんので、映画を録画して楽しむには WOWOW のほうがはるかによいと思います。
 第2は、最近気がついたことですが、NHKのホームページで映画の情報が更新されなくなっていることです。
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html
では、BSで放送される8日以内のラインナップが見られますが、今でも、3月28日〜31日の番組を掲載しています。
 また、
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie_7later.html
では、9日以降の主なラインナップが見られますが、今でも4月8日放送分が掲載されています。
 どうしたことでしょうか。
 サービスが極端に悪くなっているように思えます。NHKファンとしては、きわめて不満です。
 実は、
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html
を見ると、5月までの映画の放送予定が見られるのですが、上のジャンル別からこちらに移ったのなら、そのことを旧ページに明示するべきでしょう。旧ページを更新しないままにほったらかすのはいけません。
ラベル:NHK BS 映画 録画
posted by オーツ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック