2010年12月29日

八吉 有楽町マリオン前店

 宝塚で歌劇を鑑賞したあとは、ちょっと歩いて、銀座の個室接待居酒屋「八吉」(やきち)有楽町マリオン前店
http://www.ichirokudo.com/shop/yakichi.php
に行きました。
 ここのホームページから「銀座数寄屋橋店」をクリックするとぐるなびのサイト
http://r.gnavi.co.jp/g189420/
にジャンプします。こちらでは「銀座 個室接待居酒屋 八吉 有楽町マリオン前店」となっています。
 ここの店は株式会社「一六堂」が経営しているようです。
http://www.ichirokudo.com/company/company01.html
 しかし、最後にもらったレシートによれば、株式会社 エムアイフードシステム が運営しているとのことです。どうなっているのでしょうか。
http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/View.aspx?cat=tdnet&sid=424712&code=3366
によれば、平成18年に一六堂がエムアイフードシステムを子会社化したとのことです。
 銀座といっても、線路脇の雑居ビルです。所在地は中央区八重洲1-8-9 九重会館 の7階です。
 公演の終了予定時刻を見込んで、2名で予約しておきました。
 お店に入ると、「個室」に案内されました。個室とはいっても、ついたてよりもややマシな仕切り壁で区切られているもので、天井に近いところと床に近いところにすきまがあり、隣の客の声が聞こえてくる程度のものです。しかし、個室ごとに照明やエアコンが付いており、ハンガーなどもあるので、落ち着けます。
 オーツたちが頼んだのは 3800 円コースでした。税込みで 3990 円です。以下のようなものが出てきました。
付 出  北陸の珍味
サラダ  五穀の健康サラダ
お造り  お造り四点盛り
揚 物  子持ち昆布の串揚げ
焼 物  焼き魚
 鍋   八吉の海鮮鍋
食 事  〆のうどん
デザート 黒糖わらび餅
 付き出しは、8種類くらいの小鉢の中から一つ選べます。二人で2種類を取り、それぞれを食べました。イカの塩辛と、甘エビの塩辛でした。甘エビの方がおいしかったですね。
 サラダはボウル一杯に出てきます。ボリューム感があります。
 刺身は4点盛りとはいいつつ、1人分はそれぞれが1切れずつということでした。ま、おいしかったからいいですが。刺身は大皿で出てきましたが、4点の刺身のそばに小さな札が置いてあり、「平政」などの魚の名前が書いてありました。お客さんからよく質問されるのでしょうか。
 子持ち昆布の串揚げはおかかがたっぷり乗って出てきます。一人1本ということです。揚げたてを食べると温かくておいしいです。
 海鮮鍋は、最初からテーブルにセットしてありました。ガスをつけて沸騰したら食べられます。汁は透明でしたが、やや塩分が強かったです。おいしいので汁まで全部平らげました。
 うどんは、係の人が鍋に汁を足してくれますので、それで温めて食べることになります。こちらもけっこうでした。
 食べ物はそれぞれにおいしく、オーツは満足しました。
 飲み物は、妻がグレープフルーツジュース 367 円だけで、オーツが 生ビール 556 円×2、久保田萬寿 1,050 円、黒龍 945 円ということでした。
 おもしろかったのは、日本酒2種類で、出てくるときの容器が違うのです。久保田萬寿のほうはちょっと小ぶりのコップで、受け皿が高さ 1cm くらいの小さなものです。黒龍は、ちょっと大きめのコップで、しっかりした升に入っています。コップからあふれさせるまで注ぐのが習慣ですが、黒龍の方がたくさん注がれるわけです。
 飲み物の合計金額は 3,474 円です。ここは飲み放題もあり、1,575 円と 2,100 円ですが、飲み放題の場合、妻がまったく飲まないのに、2人分の料金になりますから、お得ではありません。飲んべえ同士で来たら、飲み放題のほうがいいでしょうね。2,100 円の飲み放題には「久保田千寿」と「八海山」が入っているので、たいていは満足できそうです。
 会計すると、11,454 円ということで、そんなものでしょう。
 クチコミ類を見ても、割と評判はいいようです。

参考:
http://www.hotpepper.jp/strJ000635822/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13031413/
ラベル:八吉 個室
posted by オーツ at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック