2010年08月14日

グルメドール@三川町

 オーツが「うなさかはん」
2010.8.13 http://o-tsu.seesaa.net/article/159285451.html
に行ったとき、すぐ隣にグルメドール
http://www.aeoneaheart.co.jp/shop_info/gourmetdor.html
という洋食のレストランがあることに気がつきました。雰囲気からいうとファミリーレストランです。ジャスコ三川店(イオン三川町ショッピングセンター)の1階にはいろいろな飲食店が入っているわけです。
 オーツの場合は、洋食はどうせ食べないのですが、実は、店頭に「まぐろ花かご御膳」990 円というポスターが出ており、これがおいしそうに見えました。翌日のお昼に、グルメドールに行き、さっそくこれを注文しました。
 出てきたのは、主菜としてマグロタタキ丼とざるそば、それに副菜として、まぐろステーキ、まぐろと海老の刺身、ごぼうサラダ、白玉ぜんざいが付いているセットでした。大きな花かごに入って運ばれてきました。
 全部食べましたが、それぞれおいしかったです。特に、ざるそばがいけました。ファミリーレストランとは思えないおいしさです。そばの専門店でもこれだけの味にはなかなか出会えないレベルです。マグロタタキ丼もなかなかでした。オーツの好みでは、もう少しわさびが多めにあってもよかったかなと感じました。
 テーブルの上にはしょうゆの小瓶がおいてありましたが、どういうわけか、しょうゆを小皿に取るときに、液だれしてしまうのです。レストランとしてはまずいと思います。どうせなら、ちょっとしゃれたしょうゆ差し(もちろん液だれしないもの)にしておいてほしかったところです。
 また、店員がオーツを席に案内してくれたときに、「お冷やはセルフサービスで」というひとことがありませんでした。隣のテーブルの客にそのようなことを言っていたのがオーツの耳に漏れ聞こえたので、自分でお冷やを取りに行きましたが、たぶん店員が言い忘れたのでしょう。オーツの耳に聞こえなかったのかもしれません。初めての利用だったわけですから。
 そんなこんなで、まあおおざっぱに言えば払った金額程度のサービスだったかなあといったところです。
 こんなにおいしいものを安く提供しているのに、ちょっとだけ不満が残りました。

 イオン三川ショッピングセンターは土曜も日曜もすごい混雑ぶりです。
 駐車場は 3,000 台分があります。近隣の市町村からも多数の客がクルマできているものと思われます。ショッピングセンターの中にはさまざまなお店があります。本屋さんもかなり大きかったです。シネコンもあり、数えてみると7スクリーンあるようです。そして、なによりもジャスコというスーパーマーケットが1階から2階に入っており、たくさんの商品を安価に売っています。
 ゲームセンターもあり、多くの子どもたちでにぎわっていました。
 これでは、町中の小売店は太刀打ちできないでしょう。シャッター商店街になるのもわかります。三川町には鉄道の駅がないので、駅前商店街のようなものもないのですが、もしあれば、現在はさみしいものになっていたことでしょう。

参考記事:
http://menrui.blog78.fc2.com/blog-entry-76.html
http://lovechu.n-da.jp/e60499.html
http://blogs.yahoo.co.jp/aki_yamagata/58160160.html
posted by オーツ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック