2010年08月08日

山形県三川町へのドライブ

 オーツは、昨年、山形県三川町までクルマで行ったことがあります。
2009.8.7 http://o-tsu.seesaa.net/article/125167488.html
 今年も、行くことになりました。新幹線か飛行機もいいかなとは思ったのですが、一番気楽なのはクルマなので、クルマで行くことにしました。
 昨年は、自宅発 8:40 で、15:48 三川町着でしたから7時間くらいかかります。今年もそのくらいのペースで行くのがよかろうと思いました。しかし、ちょっとだけ早めて、7:53 に自宅を出ました。
 ガソリンスタンドで給油し、8:23 大泉インターから外環道に乗りました。今年も外環道が大渋滞で、川口ジャンクションまでの大部分は渋滞していました。これなら外環を使わずに、首都高を使ったほうがいいと思いました。
 浦和料金所を通過したのが 9:07 でした。
 10:03-10:10 には、大谷サービスエリアでトイレ休憩を取りました。
 お昼は国見サービスエリアのファーストフードコーナーで食べました。11:48 に駐車場に車を止めました。昨年もここでお昼にしましたが、レストランが大混雑だったので、ファーストフードコーナーならば少しは早く食べられるだろうと思って、こちらにしたわけです。ところが、こちらも混雑していました。券売機で食券を買って、窓口に出すのですが、そこで数十人分の待ち行列ができていました。次々とお客さんをマイクで呼び出すのですが、なかなかオーツの順番がきません。
 15分くらい待って、やっとオーツの番になりました。食べたのは喜多方ラーメンです。580 円でした。
 食べてみると、普通のラーメンで、肉とメンマとゆで卵がのっているだけです。しかも、スープがおいしくなく、どうしようもないものでした。
 そそくさと食べて、出発しました。12:20 でした。
 込んだところで食べたにもかかわらず、30分しか時間がかかっていないことになります。
 12:38 には村田ジャンクションから山形道に入りました。
 このころ、オーツは少し眠くなりました。昨年と同様です。お昼を食べてから少し時間が経ったあたりが眠気のピークです。ガムや飴で眠気を取るようにしましたが、ふと気づくと、クルマが路側帯との間の白線を踏んで走っていたりして、こりゃダメだと思いました。
 昨年と同じく、月山パーキングエリアで仮眠を取りました。13:29-14:03 です。
 30分の仮眠で頭がすっきりしました。
 このあと、普通に運転し、14:59 に山形県三川町に着きました。
 というわけで、いろいろありましたが、昨年並みの時間がかかりました。50分早く出発し、50分早く到着したことになります。
posted by オーツ at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック