2009年11月08日

WinFD 復活!

 先日、オーツが使っているファイルメンテナンスソフト WinFD が起動しなくなるという大きなトラブルに見舞われました。
2009.11.5 http://o-tsu.seesaa.net/article/132062995.html
 シェアウェアでしたが、作者の方にメールで連絡したところ、すぐに対応してくださって、しかじかのレジストリを削除すればいいとのことでした。
 やってみたら、WinFD がちゃんと復活しました。
 この数日間、WinFD のないパソコンを使っていましたので、使い勝手がきわめて悪く、事実上使い物にならない感じがしていました。自分のパソコンでありながら、自分のパソコンでないような感覚でした。
 オーツがいかに WinFD に頼っていたかを痛感しました。
ラベル:WinFD
posted by オーツ at 05:43| Comment(6) | TrackBack(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 「かじ」さんから、この記事に関するコメントがありましたが、コメントの場所が別の記事に対するコメントとして書き込まれたため、そちらを削除し、以下に転載します。
---------------
こんにちは。
突然ですが、WinFDについて検索しておりましたところ、こちらのブログに辿りつきました。
http://o-tsu.seesaa.net/article/132062995.html
同様な症状にて困っております。
 作者様よりレジストリ削除の方法をご教授いただいたようですが、具体的な解決方法の記載がなく途方に暮れております。
 よろしければ、当方にもレジストリ削除の方法をご教授いただけないものでしょうか?
-----------------
Posted by オーツ at 2012年08月01日 04:53
かじ様
 作者に連絡すれば、同様に教えていただけるものと思いますが、WinFD のために、以下、作者から教えていただいたことを示します。


> WinFD が起動できなくなった理由ですが、異常発生時に WinFD のレジス
>トリに何か不正な値が書き込まれたためと思われます。
> そこで、全ての WinFD の設定が初期化されてしまいますが、以下のレジ
>ストリキーを削除してみてください。
>
> HKEY_CURRENT_USER
> +Software
> +Chokujin
> +WinFD
>
> レジストリエディタ(REGEDIT)では、左側のツリーで上記の WinFD 部分
>を右クリックし、削除を行ってください。
> その後 WinFD を起動すると初期状態で起動するはずです。
Posted by オーツ at 2012年08月01日 04:59
オーツ様

同様な症状が2回発生して困っていましたが、このページに書かれていた作者からの情報に基づいて、2回目は復活できました(1回目はOS更新後の初期だったので再度すべてやり直した)。
WinFDに頼り切っているので、大変助かりました。
Posted by おざ at 2014年08月08日 09:32
おざ様
 オーツのブログの記載が役立ったようで、なによりです。
 WinFD に頼り切っていることは、普段意識しないのですが、いざトラブルが発生すると、強く意識されますね。
 たとえていえば、水や空気のようなものでしょうか。
 快適なパソコンライフをお続けください。
Posted by オーツ at 2014年08月08日 15:10
winFD Windows8対応!?
ttp://www.starseed.ne.jp/winfd/beta/
私は
これで、もう少し長く使えそうです。
Posted by くわ at 2014年11月11日 10:11
WinFDの件大変助かりました。
これでまたWinFDが使えるようになりました。
ありがとうございます。
Posted by hiro at 2015年12月26日 03:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック