2009年11月05日

WinFD が立ち上がらなくなる

 オーツは、普段、自分のパソコンで WinFD というファイルメンテナンスソフト
http://www.starseed.ne.jp/winfd/
を使っています。
 エディタの立ち上げ、ファイルのコピーや削除などをこのソフトを経由して行います。したがって、Windows の本来の操作をすることはほとんどありません。
 オーツの場合、いつも、まるで DOS のようにして、パソコンを使っています。
 さて、今回、WinFD で深刻なエラーが起きました。

(1)症状
 WinFD でファイルをコピーしていました。
 CD-R に焼かれてきたもので、かなり大きめのファイルが100個ほど入っていました。
 ハードディスクへのコピーが終わると、WinFD が何も言ってこなくなりました。

(2)その後、行ったこと
 右上の「×」ボタンで WinFD を強制的に終了させようとしましたが、「すぐに終了」を押しても、終了できなくなりました。
 しかたがないので、「スタート」→「再起動」にしました。
 しかし、WinFD のウィンドウだけが残ってしまい、OSの終了ができませんでした。
 そこで、強制的に電源を落として終了させました。
 再度、PCの電源を入れると、(自動起動を指定している)各種ソフトが立ち上がりましたが、WinFD だけは立ち上がりませんでした。
 そこで、WinFD.exe の名前を付け替え、以前ダウンロードした wfd_b627.exe を再度実行して、インストールをやり直しました。

(3)現状
 今、WinFD がまったく起動しなくなりました。
 起動すると、次のようなメッセージが返ってきます。
「問題が発生したため、WinFD.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。
 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。
 この問題の詳細について参照:  ここをクリックしてください。」

 「ここをクリックしてください。」をクリックすると、次のような小さなウィンドウが現れます。
 「エラー署名
   AppName: winfd.exe Appver. 1.0.5.627 ModName: winfd.exe
Modver. 1.0.5.627 Offset: 00071af0
  エラー報告に関する技術情報:  ここをクリックしてください。」
 再度、「ここをクリックしてください。」をクリックすると、「エラー報告の内容」というタイトルでやや大きなウィンドウが現れます。
 中身は、
 「プロセスに関して次の情報が報告されます。」とあり、その下にスクロールバー付きで、数百行のメッセージが現れます。これはコピペできません。

 オーツは、外部ハードディスクに定期的にバックアップを取っています。
 その中にあった WinFD を起動しようとしましたが、同じエラーが起こり、実行できませんでした。
 このことから、WinFD のインストール時に、レジストリを書き換えているのではないかと推測します。

(4)今後、行いたいこと
 オーツの場合、WinFD とエディタを組み合わせて利用しており、メールもそこから送信する関係で、この状態がパソコンを使う大部分の時間を占めています。WinFD が起動できないと、私にとってパソコンが使えないことと同義で、大変困っております。
 パソコン内の設定がやられてしまっているようにも思います。レジストリのどこかを書き換える(削除する)などで再度のインストールができるならば、それで十分です。
 オーツ自身では、まったく解決ができません。
 さて、困りました。OSを残して、全部のソフトをアンインストールして、再度全部インストールし直すことで復活するでしょうが、それでは手間と時間がかかりすぎます。
 どうしたらいいか、困っています。

 もしも、「こんな手がある」というようなことをご存じの方がいらしたら、オーツに教えてください。
2009.11.8 追記
 この話の続きを
http://o-tsu.seesaa.net/article/132306346.html
に書きました。
 よろしければご参照ください。
posted by オーツ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック