2009年02月20日

ブラウザとして Google Chrome を使う

 オーツは、ブラウザとして Internet Explorer を使うことをやめて、
2009.2.16 http://o-tsu.seesaa.net/article/114316895.html
Google Chrome を使うことにしました。
 インストールにかなり時間がかかりました。
http://www.google.com/chrome/thankyou.html?hl=ja&statcb=
には、「インストールは数秒で終了し、新しいブラウザが自動的に起動します。」とありますが、オーツの経験では、そうではありませんでした。「Google Chrome をダウンロードしています...」というメッセージが出てからが長いのです。2時間ほど経っても終わらず、あまりに長いので、オーツは一度インストーラの実行を中止させました。すると、インストールのプログラムが動かなくなります。インストーラを起動しようとしてもうまくいきません。
 パソコン自体を再起動して、もう1回 Google Chrome のインストーラを起動しました。今度は、大した時間もかからずにインストールが終わりました。
 インストールのときには、Internet Explorer の「お気に入り」がインポートできます。そのため、IE からはとてもスムーズに移行することができました。
 Google Chrome を実際に使い始めてみると、IE よりはるかに便利で安定しており、Firefox よりも早くて使い勝手がいいと感じました。今までの使用経験によれば、Google Chrome は、以下のような長所があると思います。

(1)動作が早い
 起動も速いですし、終了も速いです。全体に動作がきびきびしていて、さまざまな URL を次々と開けていくのも苦になりません。今まで使ってきたブラウザの中で一番動作が早いように感じます。
 同じ URL に Firefox と IE と Google Chrome でアクセスして、こんなにも違うなんて、驚きです。
 まるでパソコンが新しくなったかのような快適感です。

(2)デザインがシンプル
 ウィンドウのデザインがシンプルです。一見して、余計なものがないといった感じです。したがってわかりやすいです。
 IE の場合は、msn へのリンクやらなにやら、オーツが使わないものがアイコンとしてウィンドウの中に表示されてわずらわしいと思います。間違ってクリックしたりすることもあり、自分の時間をロスします。
 オーツは「ブックマークバーを常に表示」にして、よく使うブックマークは上のほうに常時表示させています。オリジナルからの変更点はこれくらいだけで十分なように感じます。

(3)動作が安定している
 使い始めて2週間ばかりですが、使っている限りではハングアップも何も起きていません。非常に安定して動いています。

 ということで、オーツは、ブラウザとしてしばらく Google Chrome を使うことにしようと思っています。

 ブログでは、
http://koutou-yumin.seesaa.net/article/113951872.html
で、Firefox と比べた欠点を述べていますが、オーツの場合は、まったく逆で、Firefox の場合がハードディスクアクセスが多くて使い物にならないのに対して、Google Chrome は、タブを10個くらい開けても、そんなに遅くなることはありません。

 ただし、Google Chrome で、ちょっとどうかなあと感じたことが二つあります。
(1)表示文字の大きさを大きくするとき
 表示文字の大きさを大きくするとき(Ctrl++)、ウェブの画面が左右方向に拡大されません。すると、大きな文字を表示するために、ウェブページが上下に拡大されることになります。それぞれの欄の設計(HTML の記述)によって見え方は違ってきますが、一部のサイトでは、欄の幅が狭く(固定で)指定されていることがあり、文字を大きくすることで、かえって見にくくなってしまいます。文字を大きくしても、画像は拡大されません。IE も同じように動作します。
 Firefox では、文字の拡大に合わせて横幅も拡大する(当然、画像も拡大する)ので、画面のデザインが崩れません。ただし、文字を拡大した場合にはスクロールバーで左右にずらしながら見ることになります。オーツは、Firefox をしばらく使っていたので、この方式が一番しっくり来ます。

(2)文字列検索の履歴
 文字列検索の履歴が残っていません。Ctrl+F で文字列検索を呼び出すと、前回指定したものが消えています。Firefox のように、前回の検索文字列が残っているほうがありがたいですね。いろいろなサイトで同じ文字列を検索することが多いのです。

参照記事:Google Chrome の特長と使い方を丁寧に解説しています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090207_google_chrome/

posted by オーツ at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック