2008年10月07日

甲州市かつぬまぶどう祭り

 オーツは、10月4日(土)に行われた甲州市かつぬまぶどう祭りを見に行きました。今年は第55回とのことです。
http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu/data_file/store_file/200809/file_1221178694198.pdf
に説明があります。
 勝沼町はなくなって、今は甲州市になったんですね。
 メイン会場には5時ころ着きました。ステージでは、各種のグループによる踊りや歌などが行われていました。テントがたくさん張ってあって、さまざまなサービスや販売がありました。ワインの試飲コーナーなどもありました。しかし、オーツは、この会場に着く前にワインを試飲してきましたので、ここでは省略し、持参したお弁当などを食べながら、ビールや日本酒を飲んでいました。
 そのうち、だんだん暗くなってきます。
 6時ころになると、校庭の真ん中にある聖火台に点灯です。市内各地区を回ってきた聖火隊(女子中学生)が続々集まってきます。それぞれが手に手にたいまつを持って、消防車を先頭に走ってきます。消防車のサイレンが鳴り響いて、ちょっとうるさい感じです。
 メイン会場の外に一度聖火隊が終結した後、校庭に一斉に入場してきました。生徒たちはずいぶんたくさんいました。200人くらいでしょうか。たいまつは、長い竹の棒で、その先頭に灯油か何かをしみこませた布が突っ込んでありました。200本ものたいまつが終結すると、「熱さ」を感じました。中には、勢いよく燃えるものがあったり、竹の棒の先頭から燃える布が落ちてしまったりということもあり、危険性が全くないわけではありません。
 聖火台を聖火隊がぐるりと取り囲む形になり、代表4人による聖火点灯式が行われました。
 その後は、6時半ころから、男子中学生たちが、校庭からかなり離れた山麓にある「鳥居焼き」の会場までたいまつを掲げて走っていきます。こちらも200人くらいです。消防車やパトカーが先導しています。
 オーツたちは、道路脇で中学生たちを見送りました。その後、川に架かった橋まで歩いていきました。すると、山を聖火隊が登っていくのが見えます。たいまつが一列に並んでゆらゆらしながらゆっくりゆっくり登っていく風景は珍しいものです。
 7時ころには、鳥居焼きに点灯されました。山麓に鳥居の形
─┬─┬─┬─┬─
 │ │ │ │
─┼─┴─┴─┼─
 │     │
 │     │
 │     │
 │     │
 │     │
 │     │
をしたかがり火が並ぶわけです。たいまつで点火され、炎が上からだんだん下の方へと伸びていきます。
 きれいな形ができあがるころ、花火がうち上げられます。オーツたちが見ていた場所は、ちょっと離れていたので、やや迫力がありませんでしたが、十分楽しめました。
 勝沼で行われている祭りで、ブドウの収穫に感謝するのが趣旨です。いかにもご当地らしくて手作り感あふれる祭りでした。
 毎年、10月初めころに行われているようです。ホテルもそんなに混んでいるわけではないので、十分楽しめると思います。ワイン好きな方は特におすすめです。
 今年の祭りに関しては、以下の記事があります。
http://spa.s5.xrea.com/yamanashi/108f.htm
http://spa.s5.xrea.com/yamanashi/109f.htm
 ネットでは昨年の祭りの記事がたくさん見つかります。
http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu/news/viewNews.jsp?id=1189068807256&dir=200709
http://www16.ocn.ne.jp/~e_kouiki/iventono-yousu/budou-maturi/2007budou-maturi.html
http://shikisai07.exblog.jp/7136886/
http://katunumabiyori.blog115.fc2.com/blog-entry-12.html
http://blog.goo.ne.jp/carpincho/e/304c5aa034504e0c29846f092eda352f
http://relaxsurfing.blog6.fc2.com/blog-entry-758.html
http://plaza.rakuten.co.jp/shigepyon/diary/200710070000/
http://happy.ap.teacup.com/kkd05/124.html
 2005年以前の記事は以下の通りです。
http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu_wdm/html/fun-1/62150065138.html
http://ss-zephyr.blog.so-net.ne.jp/2006-10-02
posted by オーツ at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック