2008年09月24日

お風呂のシャワーの修理

 オーツの家では KVK
http://www.kvk.co.jp/
というメーカーのシャワーを使っています。KF132 というものです。
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp5&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=kind&-sortfield=hin&-op=cn&hin=KF132&src=1&-max=12&-recid=32941&-find=&-Script=count
 今の家に引っ越してきてから9年経ちますが、最近、シャワーとカランをつなぐ栓のところのパッキンが傷んできたのか、少し水が漏れるような感じになってきました。レバーを左に回すとシャワー、右に回すとカラン、中央だと水が出ないはずですが、シャワーかカランから少しずつ水が出てくるのです。中央よりも少し右に回すところで止めると水が出ないようですが、微妙な調整が必要な状態になってしまいました。
 9年も経てば、水栓が傷んでも当然です。そこで、修理を依頼することにしました。
 ある業者は、出張費込みで、25,000 円という見積を出してきました。けっこうするものですね。
 TOTO や INAX のような有名メーカーならば、修理部品も入手しやすく、比較的安価な修理になるそうですが、設置時には費用が若干高めになるとのことです。有名でないメーカー(たとえば KVK)は、設置時は安めになるのですが、修理が比較的高価になるとのことです。もしかすると、建築業者は、設置コストだけを考えて安いメーカーのものを使った可能性があるかと思いました。
 まあ、9年も使えば修理が必要なのは理解できますので、あまり目くじらを立てるような問題ではないのかもしれません。
 見積後に、業者がメーカーに部品(パッキンではなくカートリッジだそうです)を発注し、それが納品されてから業者が交換修理に来ました。作業は 15 分程度で終わりました。
 KVK という会社のホームページから部品の価格を見ると、
http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KF132_B.pdf
修理に 25,000 円もかかるのはちょっとぼられているような気がしてきました。
 ネットで探すと
http://www.e-suido.jp/index.html
では、パッキン交換 2000 円、出張費無料となっています。こういうところに頼んだ方が安かったかもしれません。あるいは、直接 KVK 修理受付センターに頼む方がいいかもしれません。
 しょっちゅう修理するものでもないので、「ま、いいか」的なところがありました。
 修理後は、シャワーの使用感は今までのようになりました。安心しました。
ラベル:シャワー KVK
posted by オーツ at 05:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カートリッジの価格だけで言ったらKVKの方が安価です。
今はメーカー側が技術資料を公開しているので、見ただけでは作業も簡単に思えるでしょう。
パッキン交換とカートリッジ交換の工費が同じ価格だと思われているのでしょうか?
ネットが普及して何でも調べるのは良いですが、余りに浅はかな知識で記事にされたら業者は困りますね(笑)

逆に言えば、パッキン交換で「基本料金」2000円って相当高いですよ?
500円くれれば俺がやります(笑)
一度是非その業者に依頼してみて下さい。
翌日必ず「ぼられている」とブログに書くでしょう。
Posted by 暗し庵 at 2009年02月10日 13:49
暗し庵様
 パッキン交換とカートリッジ交換の工賃が同じだとは思いません。
 パッキン交換 2000 円が高いか安いかは主観にもよるし、発注者側の知識の有無も関係するでしょう。私の感覚では、現場まで出向く手間を考えたら、2000 円は安いと思いました。
 私は、水道工事に関して知識がまったくありませんが、だからといって記事にしてはいけないということではないと思っています。一消費者としての感想を書くことはあるということです。
 KVK に依頼するときだって、もちろん部品代だけで済むはずはなく、常識的には出張費がかかると思っています。
 水道工事がしょっちゅう発生するわけでもないので、なかなか業者を比較することもできません。ましてや同じ工事が行われることはますます可能性が低いでしょう。
 このくらいの修理に、あちこちで見積を取るような手間はかけられないと思っていますが、だからこそ、修理(交換)料金は不透明になりやすいと思ったわけです。

Posted by オーツ at 2009年02月10日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック