2008年08月24日

こあの助@百万遍

 オーツが食べたタイカレーの店です。ビルの2階にあってあまり目立たない店です。
 百万遍の交差点のところに看板が出ていました。

グリーンカレー 690
ココナッツミルクをベースとして
20種類のハーブ、スパイスで
作り上げたハードな辛さの
ヘルシーフードです。
ルーは、しめじ、たけのこ、ししとう、れんこんが入っています。

 「ハードな辛さ」と聞くと、激辛好きのオーツとしては、食べてみたくなります。
 お店はあまり広くありませんでした。カウンターが5席ほどありました。カウンターでは百万遍交差点を見ながら食事ができます。
 メニューを見ると、グリーンカレーには、通常のもの(レベル0?)の他に、レベル1〜3の辛口があります。当然のようにオーツはレベル3(一番辛いもの)を注文しました。それに野菜サラダ 100 円も頼みました。
 少し待っていると、カレーが出てきました。赤唐辛子を細かく切って調味料に漬けたものも出てきました。辛味の調整用です。これも少しカレーに入れてみました。
 タイカレーは、スープカレーのような感じで、ベージュ色をしていました。いかにもエスニックな香りがします。木のスプーンで食べてみると、これがなかなかいけます。ご飯が別の皿に出てきますので、カレーをスプーンでご飯にかけつつ、ご飯とカレーを一緒に食べるようにしました。
 注目していた辛さですが、予想していたほどの辛さではなかったです。オーツは、普段からCoCo壱番屋の6辛を食べていますが、それに比べると辛さは今ひとつです。とはいえ、食べ終わると唇が少しヒリヒリします。やっぱり辛いということですね。
 このおいしさはクセになりそうです。
 帰りがけに、50円の割引券をもらいました。京都の人間ではないので、次回来るのはいつになるか、わからないので、それまで保存しておくことはないでしょう。
 看板やグリーンカレーの写真などは以下のところをご覧ください。
http://myblackmama.blog84.fc2.com/blog-entry-525.html
http://goodwind-yuma.at.webry.info/200709/article_10.html

 ネット内には、いろいろ案内があります。
http://r.gnavi.co.jp/c662700/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007454275/
http://kuishinnbou0141.kyo2.jp/e28108.html
http://www.kyoto-up.org/archives/225
http://d.hatena.ne.jp/comajojo/20080704

 以下のクチコミでは、イマイチという声が多いようです。
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26004254/
posted by オーツ at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック