2008年08月21日

ハイライト食堂@京都百万遍

 ネットで見て、
http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic01_k_hairaito.html
どんなところか、行ってみたくなりました。
 百万遍交差点の近くで、知恩寺の東側で今出川通りに沿ってお店があります。
 お昼の時間帯に行ってみました。
 オーツが頼んだのは、シーフードフライ定食 620 円とビール(中)400 円でした。
 ビールを飲みながら、食べ物が出てくるのを待っていました。出てきた皿には、海老フライ、鮮魚フライ2切れ、蟹コロッケ、それにホタテの貝柱のフライ2個といった具合で、確かにボリューム満点です。それにご飯と味噌汁が付いています。テーブルには食べ放題の黄色いタクアンがおいてあります。これで 620 円とは信じがたい値段です。
 お茶もテーブルにあり、冷水は、店内の冷水機でセルフサービスします。今の時期ですから、ほぼ全員が冷水を飲んでいました。
 回りの客の食べているものを見ても、すごいボリュームで、うわさ通りの学生向け食堂だと思いました。
 お昼の時間帯でしたが、お店に来るのは男性客ばかりです。女性では、この量を食べていたら太ってしまうから、敬遠するのでしょうね。
 メニューの中心は揚げもの系です。それ以外は丼物やカレー、一人鍋などもあります。
 オーツの感覚では、運動会系のたくましき男性向けといったところでしょうか。
 食べた後、午後の時間帯に眠くなりました。ビールのせいなのか、料理のせいなのか、わかりませんでした。でも、これはこれで「幸せ」なのかもしれません。

 ネットで見ると、他にも系列店があるようです。
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtlphoto/26003803/1/vote/desc/0/1/
http://www.kyoto-navi.com/detail/index.cfm?shop_id=384
http://pigly.fc2web.com/umaimon/hilite/1.htm
http://www.kyoto-town.com/review/yt047363/
http://www.ne.jp/asahi/a/q/ph/katsu.htm
http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~matumoto/rep95a/Fhashima
http://kyotobimiclub.com/index/teishoku2.html#14
ラベル:ハイライト
posted by オーツ at 04:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記憶から消えがちになっている店の現在の写真まで見ることができました。昔もメニューの傾向は同様でしたが、特に大盛りを売りにしてはいなかったように思います。近くにある進々堂という喫茶店は飲み物一杯で何時間でもいられる店で、かなりお世話になりました。いくらでも時間のあった当時をなつかしく思います。…個人情報上(?)匿名にさせていただきました。
Posted by 名無し at 2008年08月22日 04:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック