2021年02月26日

WOWOW の4K放送の登録

 2月25日から WOWOW の4K放送の登録ができるようになりました。3月1日から4K放送開始なのですから、1週間前の2月22日から登録できるようにしてほしい(録画予約は1週間前から可能なので)ところですが、それはまあいいでしょう。
 オーツは、4K放送に対応する機器を取りそろえました。テレビ、録画機、アンテナです。
2021.2.21 http://o-tsu.seesaa.net/article/480133491.html
2021.2.20 http://o-tsu.seesaa.net/article/480117042.html
2021.2.18 http://o-tsu.seesaa.net/article/480083990.html
 すでに NHK の BS4K などを録画・再生して、普通に見られることは確認済みです。
 オーツは、25日に、さっそく WOWOW 4Kの登録をしようとしたのですが、この段階でトラブルが起こりました。WOWOW 4Kがブルーレイレコーダーで受信できないのです。ブルーレイレコーダーのリモコンのボタンで、1,4,5,6,7,8 にはそれぞれ対応する4K放送がセットされていますが、9 (WOWOW) や 12 (QVC という無料放送のショップチャンネル)が見られないのです。番組表も見られませんし、リモコンのボタン(9 と 12)を押しても何の変化も起こりません。
 WOWOW の4K放送登録担当のオペレーターと電話しながら、いろいろやってみましたが、どうもアンテナが不調か、ブルーレイレコーダーが不調か、どちらかだといわれてしまいました。放送の受信ができないと登録の操作もできないのだそうです。
 そこで、電話を切って、アンテナ工事の会社とブルーレイレコーダーを買った会社に聞こうと思いました。しかし、その前に、念のため、ブルーレイレコーダーのマニュアルを読んでみました。すると、「放送設定」などという項目があり、テレビのチャンネルが追加できると書いてあります。そこで、リモコンで操作してみると、9チャンネルで WOWOW が、12チャンネルで QVC が追加できました。今流れている番組が見られます。WOWOW は試験放送番組を放送しています。3原色と白・黒のパターンと「ピー」という音声が流れています。
 やれやれです。
 あとは、ネットで WOWOW の4K放送の登録設定をしました。
 これで大丈夫だろうと思い、ブルーレイレコーダーを操作して、4Kの番組表を見ながら、3月2日の WOWOW の番組をいくつか予約しようと思いました。ところが、ここでもまた問題が起こりました。契約が確認できないので、録画予約ができないというのです。なかなか難問です。
 WOWOW の場合、しばらくテストパターンを映していたら、予約ができるようになっていました。ネットでの設定が反映するまで若干時間がかかるようです。
 いやはや、なかなか手強いものです。
 もう少し簡単に4K放送が見られるようにしてほしいものだと思いました。
 まあ、一度見られるようにしてしまうと、あとは気にならないし、こういう話を忘れてしまうと思うので、ブログに経緯を書いておき、未来のオーツへのメモとしておきます。

 オペレーターに聞いたところでは、オーツは 1999 年の12月から WOWOW を契約しているとのことです。21年も見ているのですね。オーツが WOWOW で見ているのはほぼ映画に限定されます。隠れた映画ファンということになるでしょうか。振り返ってみれば、21年はあっという間でした。今後20年も WOWOW を見られるでしょうか。オーツの寿命がそんなに持たないように思いますが、……。
posted by オーツ at 04:28| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする