2021年01月21日

フジタカ食堂@下高井戸南口で焼魚定食を食べる

 下高井戸の南口にあるフジタカ食堂には以前暑気払いに行ったことがあります。
2017.7.22 http://o-tsu.seesaa.net/article/452013744.html
 ここは食堂という名前の居酒屋です。
 最近、(コロナ禍の影響でしょうか)フジタカ食堂がランチを始めたという話を聞きました。
https://shimotakablog.com/2021/01/sashimi-rice-bowl-lunch-at-shimotakaido-fujitaka-shokudo/
 営業時間は 11:00-14:00 ということなので、11:30 ころに行ってみました。ちょうどそのとき、お店の人が入口にのれんを出そうとしているところでした。入口の脇の黒板には、確かに 11:00 オープンと書いてあるのに、ちょっと変です。
 さて、オーツはカウンターに座って、今日の焼魚は何かと尋ねました。すると、男性がサバのみりん干しかブリの照り焼きですとのこと。オーツは、ブリを注文することにしました。
 すぐにサラダが出てきました。量は大したことないので、すぐに食べ終わってしまいます。それからテレビを見ながら待つことしばし。けっこう長く待った気がします。11:45 くらいにはブリがでてきました。大きな切り身です。そばにあった大根おろしがけっこう粗挽きでした。それにご飯と熱い味噌汁、そしておばんざいということで小鉢が二つ付いてきました。下仁田ネギの煮物がおいしかったです。
 さて、ブリはけっこうな大きさで、お得感があります。箸で崩しながら食べてみると、味のほうもよくて、けっこうがっつり食べた気がします。
 味噌汁は、熱い点はいいのですが、具がワカメだけでちょっと物足りない気がしました。もう少し何か具が入っているほうがいいと思います。
 これで 880 円ということは、価格は適当でしょう。オーツとしては定期的に通う店にしてもいいと思います。
 下高井戸〜桜上水では、ランチの時間帯に魚(和食系統)が食べられる店があまりありません。魚魚魚がランチをやっていたころは、もっぱらそれを食べていましたが、魚魚魚はランチの営業を止めてしまいました。
2019.11.8 http://o-tsu.seesaa.net/article/471403218.html
そんなわけで、今は、適当な店がありません。その中で、フジタカ食堂がランチを始めてくれたのはありがたい話です。
 オーツの次に入ってきた客には、ブリは提供されないようで、店の人はサバのみりん干しかホッケだと言っていました。さらにその次の客にはホッケでない別の魚を案内していました。まあ、ランチは残っている魚を提供するものなのでしょう。特に気になるものではありません。
 次は、えびまよ定食 880 円を食べてみたいように思いました。
 フジタカ食堂でランチがいつまで食べられるのか、わかりません。コロナ禍が過ぎ去れば、夕方だけの営業に戻ってしまうかもしれません。それまではランチに通いたいものです。

ふじたか食堂居酒屋 / 下高井戸駅松原駅桜上水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by オーツ at 04:29| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする