2021年01月10日

車載対応冷蔵冷凍庫 PCR-15U

 オーツは数ヶ月前に楽天市場経由で冷蔵庫を買いました。Bonarca (ボナルカ)というブランドの車載対応冷蔵冷凍庫 PCR-15U というものです。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/pcr%EF%BC%8D15u/

消費電力は 45Wで、価格は 15,800 円でした。型番からもわかるように、容量は15リットルです。-20℃まで冷やせるので、冷凍庫にもなるスグレモノです。
 冷蔵庫を買う一番の目的は車載用ということでした。この冷蔵庫はクルマのシガーソケットから電源が取れるようになっています。で、ペットボトルの水を入れて、冷やしておくと、いつでも冷たい水が飲めるというわけです。3℃くらいに設定しておくと、きりりとした飲み心地になります。他にも缶入りの飲物などを冷やして飲んでいました。北海道内をクルマで回るときに重宝しました。冷蔵庫には一部の食料(スーパーで買ったもの)なども入れました。クルマで使う場合でも冷蔵庫は便利なものだと思います。
 購入前には、いくつか類似の製品と比較したのですが、きちんと冷えるというものは、これくらいしか見当たりませんでした。水を冷やす目的には、ちょっと大きいのですが、中途半端な冷やし方しかできないようでは、実用的でないと考えました。
 普段は、この冷蔵庫を1階の書斎の隣の寝室においています。これは 100 ボルトの電源につなげるようにもなっています。我が家の冷蔵庫は2階の台所にあるので、この小さな冷蔵庫を買うまでは、書斎にいてちょっと冷たい水を飲みたいと思った場合でも、1階から2階まで移動しなければなりませんでした。ぬるい水でよければ、書斎に持ち込んでおく手があったのですが、ぬるい水はやっぱりイマイチです。特に夏場はいけません。しかし、冷たい水を飲みに2階まで行くのは面倒です。
 ところが、この冷蔵庫を使い始めてから、生活がだいぶ変わりました。いつでも冷たい水が飲めるというのはありがたいことです。冷蔵庫のそばに2リットル入りのペットボトルを置いています。それには普通の水道水が入っています。で、冷蔵庫内のペットボトル(500cc 入り)が空いてしまったときに、このペットボトルから水を移して冷蔵庫に入れるようにしています。それだけで快適さは段違いです。冷蔵庫内には 500cc のペットボトルが3本入っています。
 今は、冬になって、水の消費量が少なくなりましたが、暑かったころは、毎日何回も飲んでいました。オーツは、普段からお茶の類を飲まず、もっぱら冷水を飲んで生活している人間ですので、こういうのがとてもありがたいのです。



posted by オーツ at 04:20| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする