2020年12月04日

運動靴

 オーツは毎朝の散歩にジョギングシューズを履いています。何年か前に買ったもので、もう何年前から使っているか、わからなくなりました。
 しかし、最近、雨が降ると水が靴の中に染みこむようなことがありました。底にはクッションが付いていますが、最近は足への当たりが強くなってきたように感じました。歩いているとドンドンとかかとやヒザにショックが伝わるような感じです。クッションがすり減ってきたのかと思いました。さらに、たびたび靴底に小石が入り込むようなことがありました。靴下をはいていても、違和感があり、時々痛く感じることさえあります。そんなこんなで、そろそろ買い換え時かもしれないと感じていました。
 先日、気になって、ジョギングシューズを裏返して底の方から見てみました。すると、何と、底に穴が空いていました。ソコまでは気がつきませんでした。直径数ミリ程度でしょうか。ぽっかりと穴があり、その穴を通して向こう側が見えました。不思議なのは、両方の靴の同じ位置に穴が空いていたことです。もしかすると、はじめから途中までの穴が空いていて、靴底がすり減ってくると、向こうまで通しの穴が空くような仕組みになっているのかもしれません。そろそろ替え時ですよ、と知らせる意味があります。いや、足が接するところには布が張ってあって(仮に穴があったとしても)見えないわけですから、やはり、はじめからあったといいうのはうがった見方かもしれません。
 何はともあれ、こんな穴が空いているようでは、このジョギングシューズはもう使えないと思って、さっそく靴を買いに行きました。
 江古田近辺でこういうのを買うなら駅前の「ベベ」が一番いいと思います。オーツは昔からここを愛用しています。店先に運動靴が並んでいて、特売をしているような感じでした。
 26.5cm のサイズのものを一足買いました。1,320 円でした。値札のところに MADE IN CHINA と書いてありました。安いものを買おうとするとだいたい中国製になります。
 特にどうということのない普通の運動靴ですが、普段の散歩程度の運動には高級な靴などは不要です。安物で十分だと思います。これからしばらくはこれを使いましょう。使えなくなったら、また新品を買えばいいのです。1,320 円というのは激安価格だと思います。
 履いてみたら、今までの靴よりもずっと軽くて、履きやすく、歩きやすいように感じました。今までの靴だって、昔のに比べたら相当に軽いと思ってきたのですが、それよりもさらに軽くなっているのでした。技術の進歩なのでしょうねえ。
posted by オーツ at 05:22| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする