2020年10月19日

銀座@新江古田でサンマ定食を食べる

 新江古田駅の南側(というよりむしろ沼袋駅に近いところ)に銀座という定食屋(オーツにとっては定食屋です)があります。
 以前にも、何回か、ここでランチを食べました。
2020.7.26 http://o-tsu.seesaa.net/article/476510406.html
2020.6.14 http://o-tsu.seesaa.net/article/475606686.html
2020.6.4 http://o-tsu.seesaa.net/article/475438959.html
 最近、ちょっと間隔が空きましたが、また行ってみました。12:30 ころ店に着きました。
 この日の焼き魚は、シャケ、シャケカマ、そしてサンマだという話でした。この店で、シャケもシャケカマも食べたことがありますが、サンマは初めてです。どんなものが出てくるか、興味があったので、これを注文することにしました。
 今回は、奥のテーブル席で食べることにしました。カウンターでもよかったのですが、カウンターのイスがやや座面が高いので、落ち着きません。低いテーブルの方がそれは落ち着くというものです。
 サンマは焼けるまで若干時間がかかり、その分待たされました。やがて、定食が出てきました。サンマは細長い皿に1匹がのって出てきました。意外と大きいです。大きな皿にのっているのは伊達じゃありません。そばに大根おろしが添えられていますが、これがたっぷりしていて、オーツの好みです。
 箸で骨から身を外して食べました。これがおいしくて大正解です。サンマ自体、高品質(時間が経っていないもの)なのでしょう。それに加えて焼き方も上手で、温かくて、いかにもサンマらしいサンマを食べている感じがしました。オーツがスーパーで買ってくるサンマは開き(つまり干してあるもの)が普通なのですが、それとは明らかに味が違います。
 味噌汁はいつも通りの絶品で、量も多めで、大いに満足です。
 全部食べ終わって、オーツとしては貴重なランチになりました。こういう焼き魚は、文句の付けようがありません。提供までの時間がちょっと長めでしたが、こういうおいしいサンマが食べられると、時間のことなど問題になりません。
 この店にサンマがあったら、またぜひ食べたいと思います。
 支払ったのは 750 円でした。この金額でこれが食べられたら申し分ないと思います。

喫茶 銀座喫茶店 / 沼袋駅新江古田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by オーツ at 04:33| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする