2020年10月01日

アラサルーテ@江古田北口でランチ

 江古田駅の北口から徒歩15秒ほどのところに Alla Salute(アラサルーテ)というイタリアンの店があります。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13250596/
https://alla-salute-ekoda.owst.jp/
 この店は、9月16日開店ということで、最近できた店です。
https://s-nerima.jp/wp/147750
 あるとき、ランチを食べようということで、妻を誘って二人で行きました。
 行く前にネットでお店のメニューを見て、何を食べるか考えました。メニューは以下のところにあります。
https://www.hotpepper.jp/strJ001248822/food/
https://alla-salute-ekoda.owst.jp/menu
 メニューはランチとディナーが分かれていないので、オーツは、通しで(どちらの時間帯でも)これらが注文できると思いました。
 「サラダはシーザーサラダがいいかな。ソーセージ釜焼きは写真ではたくさんのっているけれど、こんなのが本当に 250 円で食べられるなら、ぜひ食べてみたいな。ピザとパスタはそれぞれ1人前ずつ注文して、二人で分けて2種類食べられるな。メインが3種類あるけれど、これも食べられるだろうか、それともおなかいっぱいでメインまでは無理かな。デザートでアイスクリームが食べられるし、ドリンクメニューでアイスコーヒーも飲める。これはなかなかよさそうだ。」こんなことを考えました。
 さらに、ホットペッパーのサイトを見ると、クーポンがあって、
https://www.hotpepper.jp/strJ001248822/map/
10%引きのほうはディナー限定だけれど、ハウスワインのサービスはディナー限定あるいは「ランチ不可」とは書いていないので、これを2人分で2杯もらえれば、それをオーツが一人で飲んで、十分です。
 そんなわけで、一人3千円程度で十分飲み食いできそうだということで、大いに期待しました。
 さて、実際行ってみてどうだったか。
 お店を予約して、11:30 の開店時刻に行きました。1階はカウンター席になっており、オーツたちはウェイトレスに2階のテーブル席に案内されました。テーブルには、ランチタイムということで、ランチメニューだけが置いてありました。

alla_Salute.JPG

サラダ・ドリンク付きで、ピザランチとパスタランチから一品を選ぶ形です。これで 1,000 円です。
 オーツはウェイトレスに他のメニューはないのか、聞いてみました。すると、ウェイトレスがディナー用のメニューブックを持ってきて、お昼は、この中のドリンクとピザだけが注文可能だといいました。
 オーツは、ランチタイムでも前菜などが注文できるとばかり考えていたわけですが、その予定は大きく狂ってしまいました。
 さらに、ランチタイムにクーポン(ワインのサービス)が使えるか、聞いてみると、使えないという話です。まあ、それは当然そうでしょう。1人 1,000 円のランチに 400 円のグラスワインをサービスするわけがありません。もともと 3,000 円くらいのランチを考えていたので、無料のグラスワインだけで十分かなと思ったわけです。
 そんなわけで、妻と検討して、ツナとコーンのクリームソースのピザランチとミートソースのパスタランチを注文することにしました。ドリンクはアイスコーヒーとアイスティーにしました。ワインは飲まないことにしました。
 まずはサラダが出てきました。これは普通においしくいただきました。ちょっとドレッシングが多めでしょうか。
 それからパスタが出てきました。取り皿をもらって、二人で分けあいながら食べることにしました。しかし、これはミートソースではなく、メニューに書いてあるもう一方、ウィンナーのトマトクリームソースのスパゲッティです。ミートソースを注文したはずだと思いましたが、もう分けて食べ始めていましたので、今さら変更するのも悪いと考え、そのまま食べることにしました。
 しかし、この後のピザが「ツナとコーンのクリームソース」だとすると、パスタもピザもクリームソース味になってしまってイマイチなので、お店の人に申し出て、ピザをマルゲリータに変更してもらいました。
 スパゲッティは見た目でかなり量があるように感じました。小さく切られたソーセージがなかなかおいしく、スパゲッティとよく合います。
 パスタを食べ終えるころ、ピザが出てきました。六つに切られています。タバスコも一緒に出てきました。マルゲリータピザをそのまま食べると、かなり薄味に感じました。そこで、タバスコを若干かけて食べることにしました。
 パスタを食べ終わるころにドリンクを持ってきてもらうことにしました。それを飲みながら、二人でいろいろと雑談をしていました。
 お店を出ることにしたのは 12:30 でした。食事時間は約1時間ということです。ゆっくりおしゃべりをしてこんな感じです。今の時期、コロナ禍の影響で客の入りがよくないので、ゆっくりしていてもあまり店に悪影響はないと思いますが、通常だとこんなゆっくりしていられないのではないかと思います。
 オーツたちは 2,000 円を支払って店を出ました。出された内容から考えると、1人前 1,000 円というのは妥当な金額のように思います。あとは、一人一人が好む味か否かでしょう。オーツは、ピザやパスタをあまり好まないので、たぶんランチタイムは再訪しませんが、夕方ならば、いろいろな料理が楽しめそうなので、再訪するかもしれません。

アラサルーテイタリアン / 江古田駅新桜台駅新江古田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


posted by オーツ at 04:33| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする