2020年08月25日

ヴェンティクワットロ@桜台北口でランチ

 あるとき、オーツは妻と桜台の北口にあるヴェンティクワットロというイタリアンの店に行きました。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13186817/
https://www.ventiquattro24.com/
 11:30 に予約しておきました。
 お店に入ると、冷たいおしぼりと氷がたっぷり入ったお冷やが出されました。
 テーブルの上にあったランチメニューには、3種類ほどが書かれており、全部ワンプレートランチになっています。その他にパスタランチがあり、この日は、しらすと水菜のパスタ、伏見甘長唐辛子のピリ辛パスタ、ナスとベーコンのトマトソースパスタの3種類がありました。いずれも 1,550 円です。こちらは黒板のメニューに書かれていました。
 オーツは、ビーフかいのみステーキプレート 2,000 円にし、妻はパスタランチ(伏見甘長唐辛子のピリ辛パスタ)にしました。
 まずはスープとフォカッチャが出てきました。温かいかぼちゃのスープが取っ手付きのカップに入っていました。飲んでみるとこれがかなりおいしいと思いました。それから妻のサラダ(東京農園サラダ)も出てきました。東京で採れた野菜を使っているとのことで、オーツも少し食べてみたら、いかにも新鮮さが感じられました。これはおいしいです。
 まもなく、ビーフかいのみステーキプレートが出てきました。

venti1.JPG

 「かいのみ」というのは牛肉の部位の名前です。ハラミみたいな味です。これが抜群においしいと思いました。オーツは箸で食べましたが、一切れ口に入れてかむと、口の中にじわーっと肉の旨味が広がります。塩胡椒などで味付けしてありますが、それがまたちょうどよく、これはいけます。量もかなりあって食べた実感があります。妻も一切れ食べて、おいしいと言っていました。
 酵素玄米(茶色のご飯)は変わった味でした。玄米に小豆と少量の塩を加えて炊いた玄米ご飯で、まあ赤飯みたいなものですが、オーツの好みとは若干違います。
 オーツのワンプレートにもサラダがのっており、妻に少し分けました。先ほど分けてもらった分のお返しです。
 それから妻のほうのパスタ(スパゲッティ)が出てきました。オーツはちょっと小皿に分けて入れてもらって食べてみました。

venti2.JPG

 この写真は一部取り分けたあとの写真です。だから量が少な目です。このパスタもおいしかったです。調味料というよりもパスタ自体がおいしいように感じました。伏見甘長唐辛子というのはカットされた緑色の唐辛子です。赤い唐辛子を細切りにした糸唐辛子も入っていましたが、これはあまり辛さには関係しないと思います。辛さはもっぱら伏見甘長唐辛子がになっているようです。細かく輪切りにされた赤い唐辛子も少し入っていましたが、オーツはそんなに辛さを感じませんでした。ただし、確かにパスタがピリ辛で、大人が食べるにはこれくらいがおいしいと思いますが、子供には向きません。
 最後に、飲み物を聞かれました。コーヒー(アイス・ホット)、ウーロン茶(アイス・ホット)、オレンジジュース、アップルジュース、グレープフルーツジュースから選べます。100 円追加でアイス紅茶も選べます。
 二人ともアイスコーヒーを選びました。
 また、デザートとしてジェラート 150 円を注文しました。

venti3.JPG

 ジェラートは小さめでしたが、最後にこういうデザートを食べると、満足感があります。
 オーツは、アイスコーヒーに入っていた氷を全部食べてしまいました。
 お店の人が示した「セットドリンクメニュー」には、こんな注意書きが書いてありました。
  ※お替わりコーヒー100円(税別)
  どのドリンクでも、お替わりとしてコーヒーを100円にて、お飲み頂けます。

 ということは、ランチタイムに女性同士で来て、午後おしゃべりに興じるようなケースがあるのでしょうね。それはそれでいいことです。
 オーツたちが店を出るときには、12:30 くらいになっていました。1時間の滞在時間ですが、ゆっくりできました。会計すると、10% の消費税が乗って、4,235 円になりました。
 この店は食材にも気を遣っており、肉もパスタもサラダもおいしいと思います。オーツはまた来たいと思いました。壁に書いてあるメニューでは、季節ごとの一品料理も何種類かあるようだし、獺祭や一ノ蔵といった日本酒もあるとのことです。夕方、ワインや日本酒とともにイタリア料理を食べるのも試してみたいものだと思いました。
 「ヴェンティクワットロ」はイタリア語で「24」という意味です。店の所在地が「桜台1-24」なので、オーツはおそらくそこからの命名だろうと思いましたが、お店の人に確認すると、大当たりでした。

ヴェンティクワットロイタリアン / 新桜台駅桜台駅江古田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by オーツ at 03:51| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする