2020年06月05日

トイレットペーパーの消費量

 3月ころでしたか、トイレットペーパーがスーパーの店頭からなくなり、困った事態になりました。
 そのとき、トイレットペーパーの消費量が週あたり1人あたりで1ロールという話があって、オーツの実感とだいぶ違うので、驚いたことがありました。
 トイレットペーパーの消費量をネットで調べてみると、毎週1ロールくらいという話が出てきます。

https://daiichi-jyusetu.co.jp/column/archives/4789
日本トイレ協会の発表によると、トイレットペーパーの1回平均使用量は80cmであるそう。【中略】男女別の1日量の平均だと女性は12.5m・男性は3.5mとされており、やはり小便でもトイレットペーパーを使用する女性の方がたくさんの紙を使用していると考えられます。1日の男女平均使用量では8mほどなので、1人の人間が約7.5日間で1ロール(60m)程度の量を使用している計算になりますね。

https://news.livedoor.com/article/detail/18112522/
「年間1人当たりが使用するトイレットペーパーの数」(国別)
第4位 日本 59個

https://bitiku.com/report/toiletpaper.php
「第2回トイレットペーパーに関する意識調査」
Q1. 1ヶ月にご自宅で使用するトイレットペーパーは何ロール?
平均3.3ロール/人 平均10.2ロール/世帯
意識調査なので正確に測定された数字ではなく、「大まかな数値」つまり感覚値のようですが、それだと1人平均3.3ロール。

https://www.ryutsuu.biz/government/m030337.html
1人当たり一週間程度で1ロールを使用

https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/0804/09/news086.html
2001年に実施した日本製紙連合会の調査によると、1人当たりのトイレットペーパーの使用量は月平均で4ロールだったが、トイレ用品を販売するクリーンネットサービスによると、平均3.3ロールに減少していることが分かった。

https://j-toilet.com/2020/03/05/paper/
A1か月のトイレットペーパー平均使用量は、4人家族で16ロール程度

https://matome.naver.jp/odai/2141739905610185401
【いろいろな記事のまとめ】

 しかし、こういう話は実はかなり問題があります。
 トイレにウォシュレットがあるかどうかの違いが大きいし、男性と女性ではずいぶん違うわけです。都道府県ごとの違いもありそうですから、全国平均を求めてもほとんど意味がありません。国による違いも大きいものがあります。(日本はウォシュレットが普及しているので世界の傾向と異なるはずです。)
 大事なのは、自分が自宅の環境でどれくらいトイレットペーパーを使うかということです。
 こういうデータは自分で集めてみるしかありません。
 実は、ここのところの新型コロナウイルス騒動は、トイレットペーパーの消費量の計測にはもってこいの状況です。オーツの場合、通常だと、平日の昼間は勤務先に行っていて、そちらのトイレを使いますので、トイレットペーパーの正確な消費量の算出ができません。しかし、コロナ騒動以降、オーツが外出するのは朝の散歩(ほぼ毎日)と、昼の外食(1日おき)、午後の買物(週2回)くらいであって、排便はほぼ自宅のトイレに限られます。
 排便回数も個人差が大きいものです。このブログでも、過去にオーツの排便回数を数えて記事にしたことがあります。
2009.1.18 http://o-tsu.seesaa.net/article/112770085.html
2009.1.17 http://o-tsu.seesaa.net/article/112724057.html
2009.1.16 http://o-tsu.seesaa.net/article/112676384.html
 オーツの自宅のトイレの使い方も、消費量と関係します。オーツは妻と二人で住んでいますが、オーツが1階のトイレ、妻が2階のトイレを使う場合がほとんどです。そこで、1階のトイレのトイレットペーパーの消費量を算出すれば、オーツの個人の消費量がわかります。
 1階のトイレのトイレットペーパーのロールを交換するときに、日付をメモするという方法で計算しました。不満点は、何回もデータを集めるのに時間がかかるという点です。思い立った時点から調査するわけにも行かず、まず一つのロールが終わるまで待って、そこから記録を始めます。
 結果は、ロール交換日が、4月13日、5月1日、5月16日、6月2日でした。
 1ロールを使い切るのに、18日、15日、17日かかったことになります。データの個数が十分ではありませんが、オーツ個人の場合、1個のトイレットペーパーがざっと2週間以上持つことがわかりました。
 これはウォシュレット付きのトイレで、シングルロールのトイレットペーパーを使った場合の一例ということになります。
 こういうデータは、「平均」などよりもずっと有用であると思います。何しろオーツ自身のデータなのだから、今後似たような状況があれば、この調子でオーツはトイレットペーパーを消費していくことがわかるわけです。
 結論からいえば、トイレットペーパーの買いだめなどは不要です。トイレ内のストック場所にトイレットペーパーが数個入っている状態ならば、2ヶ月とか持つことが予想できます。
posted by オーツ at 04:20| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする