2020年05月16日

がってん寿司 新宿西落合店で日替わり満腹1.5人前握りランチを食べる

 江古田にはあまり寿司屋がありません。オーツがよく行くのは魚がし鮨で、2番目は……、いやありません。ちょっと離れた銚子丸、スシロー、かっぱ寿司あたりの回転寿司にクルマで行くのが普通です。
 あるとき、自宅の周りを散歩していたら、がってん寿司 新宿西落合店まで行ってしまいました。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13041554/
店の脇に大きなポスターが貼ってあって、おいしそうな寿司の写真が含まれており、1.5人前の握りランチが 920 円(税別)、日替わり握りランチが 850 円(税別)と書いてあります。このくらい安ければ気楽に食べられるなあなどと思ったのでした。
 そこで、あるとき、11:30 の開店時刻をねらって店に行ってみました。
 お店は2階にあります。階段を登ってドアを開け、店員に案内されて奥のカウンターに向かいました。ところが、途中で水が床にこぼれていて、オーツの靴がそこで滑り、あやうく転びそうになりました。こんなことで店に悪い印象を持ってしまいました(本質的なことではありませんが)。
 さて、カウンターに座ってメニューを見ると、日替わり満腹1.5人前握りランチがあります。
https://www.gatten.co.jp/contents/images/news/246_%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%93%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E6%98%A5%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%88%E5%B9%B3%E6%97%A5%EF%BC%89_%E6%A0%A1%E4%BA%86%E5%8A%A0%E5%B7%A5.jpg
中身は、12巻+1本だそうで、まぐろ、いか、サーモン、本日の白身2品、甘えび、えんがわ、本日の巻物、本日の貝類、げそ、本日の光物、赤えび、厚焼き玉子と書いてありました。タブレット端末を使ってこれを注文しました。
 最近は、回転寿司でもタブレットを使う店が多くなり、回転レーンに寿司が流れなくなっています。時代が変わってきたことを感じます。この店でも回転レーンには寿司がほとんど流れておらず、客はみんなタブレット端末で注文していました。
 席に案内してくれた店員さんによると、この店はランチのとき味噌汁が無料で付くという話です。セルフサービスです。コーナーに寸胴鍋が置いてあるので、オーツはさっそくお椀に1杯盛ってきました。ランチセットが出てくるまでに、味噌汁を飲み始めました。しかし、残念ながら熱くありません。むしろぬるいといったほうがいいでしょう。オーツは熱い味噌汁をフウフウいいながら食べるのが好きです。これは残念でした。
 味噌汁のコーナーには寸胴鍋が二つ置いてありました。オーツが取ったほうだけがぬるくて、他方は熱いかもしれないと思い、お替わりでもう一方も試してみましたが、温度は同じでした。
 こういう味噌汁と一緒に寿司を食べることになると、テンションが下がります。
 まもなく、寿司が大きな四角い皿にのって手渡されました。大皿の迫力に圧倒されます。
 オーツは、ワサビがほしかったので、板前さんに申し出ると、小皿にかなりたっぷりとのせてくれました。
 味噌汁が期待していたほどでなかったので、オーツは、粉茶と熱いお湯を湯飲み茶碗に入れてかき混ぜて、お茶を飲みながら寿司を食べることにしました。
 寿司の方はおいしくいただきました。赤えびが特においしいと思いました。量もそれなりにあって、けっこうおなかにたまります。
 普通に食べられる寿司だと思います。1,012 円というのはそんなものでしょう。
 オーツは12時ころに店を出ました。この時間になると店内はけっこう混んでいました。このあたりには寿司屋はこのがってん寿司しかなさそうで、競合店がないだけにこの店が繁盛するということでしょう。
 オーツの再訪はなさそうです。この店で食べるくらいなら、銚子丸の方がいいと思います。

がってん寿司 新宿西落合店回転寿司 / 落合南長崎駅東長崎駅新井薬師前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 04:22| Comment(0) | 回転寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする