2020年03月30日

ガスト 中野江古田店で孫たちとディナー

 とある休日、妻と嫁が3人の孫を連れて新宿に遊びに行きました。
 オーツはクルマで送迎を担当しました。新宿中央公園で拾って孫たちを自宅に送る途中で、ガスト 中野江古田店に立ち寄って、夕食を食べました。
https://store-info.skylark.co.jp/skylark/map/011385
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13041932/
 ここは半地下式の駐車場があって便利です。
 17:30 に予約しておいたのですが、新宿でのピックアップ時にトラブルがあり、道路も若干混んでいたので、実際に店に着いたのは 17:50 くらいになってしまいました。
 写真付きの大きなメニューを見ながら、みんなで食べるものを検討しました。
 小学3年生と1年生の二人の孫は、ラッキーチーズINハンバーグセット(ライス付き)879 円×2を選びました。
https://www.skylark.co.jp/gusto/menu/menu_detail.html?mid=108_D5243
 6歳の孫は、ラッキーマヨコーンピザセット 769 円、それにチーズ増量 110 円を付けました。
https://www.skylark.co.jp/gusto/menu/menu_detail.html?mid=108_690
 いずれも「おもちゃ(ガチャコイン)/お子さまドリンクバー付き」ということですが、そんなことは孫たちがすでに知っていることで、タブレットでオーツが「お子さまドリンクバー」を別途注文しようとすると、孫に止められました。「老いては子(孫?)に従う」でしょうか。
 オーツと嫁は、特製 旨辛牛肉チゲ(半玉うどん入り)879 円×2にしました。
https://www.skylark.co.jp/gusto/menu/menu_detail.html?mid=105_651
 妻は、大葉おろしの和風ハンバーグ 659 円とAセット(ライス・日替わりスープ)307 円にしました。
https://www.skylark.co.jp/gusto/menu/menu_detail.html?mid=102_E4768
https://www.skylark.co.jp/gusto/menu/menu_detail.html?mid=113_D5375
 注文して、少し待っていると、店員が最初にガチャコイン6個(3人分)を持ってきました。孫たちはそれでおもちゃと交換し、注文品が出てくるまでおもちゃで遊んでいました。
 それからやや待って注文品が出てきました。
 ラッキーチーズINハンバーグセットとラッキーマヨコーンピザセットは、小学生までが注文できる子供用メニューというわけですが、それぞれに大きなものが出てきました。見た感じでは大人用と変わりません。オーツはキッズメニューという小さな子供用の料理を予想していたので、驚きました。ラッキーチーズINハンバーグセットにはライスが付きますが、それもけっこうな量があって、大人並みです。ラッキーセットというのは、小学生までの子供用ということになっていますが、もしかして大人用と同じものを提供しつつ、ガチャコインとドリンクバーを付けた(そして価格設定を下げた)だけなのかもしれないと思いました。
 3人の孫は、それぞれの料理をほぼ食べ尽くしました。いやはや、よく食べるものです。
 ピザだけは1切れを大人が手伝いました。
 3人の孫は、食事を終えてからお子さまドリンクバーに行って、自分たちで好きな飲み物を持ってきました。変な色つきの飲み物を持ってきましたが、このあたりも自分で飲み物の提供をする機械に書かれたメニューを自分で読んで判断できるようです。まあ、いろいろ試してみてもいいでしょう。だんだん自分の好みの味がわかってくるものです。
 6歳の孫がドリンクバーに行ったときは、オーツがついていきました。手出しは一切しないという約束でした。子どもは何でも自分でやりたがるのです。しかし、見ていると、グラスに飲み物を入れ、それからトングで氷をつかんでグラスに入れました。ところが、どういうわけか、トングの先を飲み物の中に入れてしまい、トングに飲み物のベタッとした部分が付いてしまいました。孫はトングをそのままトング置きに返して自席に行ってしまいました。オーツは店の人に申し出て、トングを交換してもらいました。こんなことがあるから、まだ大人の補助が必要なようです。
 オーツが食べた旨辛牛肉チゲですが、もう少し辛いものを期待していたのですが、全然辛くなくて、ピリ辛ともいえず、オーツとしては残念でした。辛くないだけで否定的な評価をするわけではないのですが、チゲ類は、まず辛さが必要で、その先に旨さというか特色のある味がついてくるものだと思います。
 小学生の孫2人は、先に料理を全部食べたので、デザートとしてキッズソフト(チョコ)219 円×2を追加注文しました。
https://www.skylark.co.jp/gusto/menu/menu_detail.html?mid=107_D5225
 6歳の孫も、キッズソフトを食べたいと言っていましたが、その前に、年上の2人を見習ってドリンクバーから飲み物を2回持ってきて飲みました。そうしたら、もうおなかいっぱいになり、デザートが入る余地はなくなったようで、キッズソフトは頼まないことになりました。オーツは若干ホッとしました。ここで3人目の孫がキッズソフトを食べることにすると、さらに時間がかかることは明らかです。他の5人が食べ終わっているので、できたらそろそろ帰りたいと考えていました。(孫にはそういうことまで考えることはできないと思いますが。)
 こんなことで、会計すると 5,799 円になりました。6人でこの金額ですから安いと思います。レシートには 18:58 と書いてありました。実際には 19:05 くらいに店を出ました。アルコールなしだったので、1時間ちょっとの手早の食事会となりました。
 オーツは、孫たちをそれぞれの自宅に送り届け、我が家に戻ってから日本酒を飲みました。飲酒は毎日の日課になっているので、飲まないとなんとなく不足感があるのです。

ガスト 中野江古田店ファミレス / 沼袋駅新江古田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 05:21| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする